ここから本文です

これから一歳半検診なので、わかりませんが

アバター

ID非公開さん

2017/3/1623:27:53

これから一歳半検診なので、わかりませんが

息子が自閉症、発達障害の可能性が高いと思っています。目を見ないクレーン、指差しをしない、発語がないなど沢山あります。
一歳前後にテレビを沢山見させてました。テレビが発達に影響するというものも見ましたが、どちらにせよ、今から向き合う準備をして行きたいと思ってます。テレビを見せるのをやめようと思いますが、
日中外出できないときとかに、何をしたらいいかわかりません。とくに、物を使って一緒に遊ぶことが難しいく、すぐに違う物へ興味がうつります。何かいい触れ合いがあれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rosamasaxさん

2017/3/1810:11:55

ABAという自閉症の療育のセラピストを趣味でやっていた人間ですが、

とくに、物を使って一緒に遊ぶことが難しいく、すぐに違う物へ興味がうつります。何かいい触れ合いがあれば教えてください。

これの解決方法はずばり簡単です。モノをかたづけてください。
子供が遊ぶものといえば、お父さんしかいない。そういう状態を作ってから、遊んだほうがいいです。
おれもはじめて接する子とは、子供の興味を引くものがないような遊具のない広場の公園を選択します。

子供と遊ぶあそびは、人と体が接する遊びがいいです。
こっちのほうが感情の発達を促しますし、コミュニケーション能力の成長にもいいです。(子供が遊んで欲しくて、大人の手を掴んでクレーンをしてくるのも、原始的なコミュニケーションの一つです。ここから言語だしにつなげたりもします)

自閉症の子供と遊ぶときは、視覚を刺激すると喜ぶことが多いです。
たとえばタカイタカイは、縦に流れる映像をみて楽しんでます。

一歳半ということなので、あまり強い刺激のある遊びは子供が怖がる可能性がありますが、自閉症の子のなかには強い刺激を好む子もいます。この辺はお子さんの様子を見ながら判断してください。

おれが昔かいた知恵ノートにも、自閉症の子が喜びそうな遊びが書いてあります。
暇なら読んでみてください。
あとお子さんの様子をもう少し書いて戴けると、具体的なアドバイスができるかもしれません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/03/1821:37:56

丁寧な回答ありがとうございます!うちは、ものが多くてオモチャもすきにしてー!って感じなので、やはり環境が良くないですね 高い高いなど色々やってみたいと思います^_^息子は、絵本をめくるのが好きですが、読み聞かせには程遠い感じです。走り回ったりするのは好きです。なので、支援センターや最近は、大型ショッピングモールなどに行ってあるからせたりしてます。楽しいことは、比較的目を合わせて笑ってくれるので、共感できてる感じはあります。後で、知恵ノート拝見させて頂きます✨

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_s05さん

2017/3/1723:23:12

テレビで発達障害になりませんし、本当に発達障害ならテレビ見せなくても発達障害ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

anchan_8810さん

2017/3/1700:35:13

自閉症の場合、生まれた瞬間からなのでテレビを長く見せたからとか関係ありません。
お母さんの育て方が悪いとか言う人がいますが、育児の仕方も関係ありません。
書かれている事だけをみれば、発達より自閉症を疑うべきかなと思います。
他にシャワーを嫌がる・触られるのを嫌がる・汗をかいたり等服が濡れるのを嫌がるなんて事も個体差ながらある可能性もあります。
まずは小児科の先生に相談して下さい。
自閉症も発達障害も、お母さんが後手後手に回って良い事は一つもありません。
一日でも早く環境を整える事が、子供さんの可能性を広げる救いになります。
療育を開始する前に心理士の先生と話をしたり、色んな手を打てます。
障害でなければ「あぁ、早まった!」で済む話です。そうあって欲しいと、親心では思いますよね。
テレビは決めた時間なら見せて問題はありません。
子供さんが夢中になる遊びにとことん付き合ってあげるのも良い事です。コロコロ興味が変わると付き合うのも大変ですが、絵本を見るのもいいし、ワンワンうーたん見ながら一緒に歌って踊って…でも良いと思います(^ ^)
体を揺する程度でも褒めてあければ十分です。

男の子なら発語が遅いのはゆっくり見守ってあげたら良いのですが、車に興味があるなら車の絵本を見せて、お母さんが指差しをして名前を言っていく…を繰り返しても良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/3/1623:36:31

指差しや発語がなく玩具で遊ぶのが難しいのなら
ふれあい遊びから。
体を使った遊びをしたら良いよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。