ここから本文です

役所への転居届について教えて下さい。 引っ越してから2年ほどなのですが、住...

ham********さん

2017/3/1623:35:14

役所への転居届について教えて下さい。

引っ越してから2年ほどなのですが、住民票を移していませんでした。
平日は役所に行けず、平日に代わりに行ける人もいなかったことと、数年でまた引

っ越しする可能性があった為でした。

しかし土日に臨時で受付できる日があると知り、転居届を出したいと思っています。
そこで市のホームページをみたのですがよくわからないことがあるので教えて下さい。

①提出書類に個人番号カードとあります。
マイナンバーのことですか?
このカードがないと手続きできませんか?
(免許証と保険証だけではだめ?)

②転居して14日以内に届けなかった場合罰則があるそうですが。実際は遅れる人けっこういますよね?
届には転居の日付を書くんでしょうか?
みなさんどうされてるんでしょうか?

閲覧数:
292
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dwq********さん

2017/3/1708:50:37

>提出書類に個人番号カードとあります。

個人番号カードとはマイナンバーカードのことです。
しかし本当にこんな記載があったのですか?
個人番号カードは強制ではないのですが?
http://www.zenshoren.or.jp/zeikin/chouzei/151109-01/151109.html
【内閣府】
「個人番号カード」の取得は申請によるもので強制ではない。カードを取得しないことで不利益はない。「扶養控除等申告書」「源泉徴収票」などの法定資料や雇用保険、健康保険、厚生年金保険など書類に番号が記載されていなくても書類は受け取る。記載されていないことで従業員、事業者にも不利益はない。

従業員から番号の提出を拒否されたときは、その経過を記録する。しかし、記録がないことによる罰則はない。

>このカードがないと手続きできませんか?

マイナンバーカードどころか、マイナンバー通知カードを持参しなくても転入届や転出届はしてもらえます。

テレビ朝日 【羽鳥慎一モーニングショー】&2016年1月12日読売新聞

役所でもマイナンバー通知カードやマイナンバーカードは不要
自分の「マイナンバー」が分からない・窓口で代行記入
運用が始まったマイナンバー制度について厚生労働省などが窓口での運用に関する通知を全国の自治体に出したことがわかった。
国民健康保険などの手続きで申請者が自分のマイナンバーを把握していない場合、職員らが番号を調べ書類への記入を代行することなどを認める内容。


>転居して14日以内に届けなかった場合罰則があるそうですが。実際は遅れる人けっこういますよね?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1217064615...
転出、転入の手続きをしなかった場合は法律上は 「5万円の過料」 とありますが 実際にそんなことになるケースは無きに等しいです。


ちなみに マイナンバー通知カードの受け取りを拒否している場合と マイナンバー通知カードを受け取っている場合で法律上は違いがあります。
マイナンバー通知カードを受け取っていると上記転入転入届だけでなく、マイナンバー通知カードも提示する法的義務が発生します(こちらは過料などの罰則は法の条文にはありません)。


http://sayuflatmound.com/?p=17806
↑にあるとおり この法律の7条では
マイナンバー通知カードを受け取っているだけでこれだけの法的義務が発生しています。

・紛失したときは、直ちに役場に届け出をしなければならない。
(行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律7条6項)

・移転転入手続には、個人番号通知カードを提示しなければならない。
(行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律7条4項)

・通知カードに記載された事項に変更がある場合は、14日以内に役場に届け出なければならない。
(行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律7条5項)


(7条は マイナンバー通知カードの条文であり
マイナンバーカードを作成している場合は17条になります)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/18 12:25:27

皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hea********さん

2017/3/1719:09:41


推測ですが、『個人番号カード(通称:マイナンバーカード)を持っている人は提出して下さい』という意味だと思いますよ。個人番号カードには現住所が記載されていますので、住所が変わるのであれば当然カードにも新住所を書き加えなければなりません。

つまり、個人番号カードがないと異動の手続きができない、ということではありませんので、ご安心下さい。


まず前提として、嘘の申告はやめましょう。2年放置となると、役所側も実態調査を行って既に質問者様の住民票が職権消除されている可能性もあります。

正直に役所の窓口で放置していた旨を相談して下さい。2年は、どうなんでしょう…下記URLによると過料の可能性もありそうですね。

http://xn--pqqy41ezej.com/?p=497



他の回答で「通知カード」のことが言及されていますので、少し書かせていただきます。

通知カードとは↓のことです。
https://www.kojinbango-card.go.jp/tsuchicard/

おそらく、質問者様は持っていないんじゃないかなと思います。なぜなら、このカードは2015年の10~12月に全国一斉配布されたものだからです。住民票の住所へ簡易書留で郵送されているので、質問者様の通知カードは宛所不明で役所に戻されている可能性が高いです。

通知カードについては、異動手続きの際に再発行の案内を受けることになるでしょう。(同じ市内の転居であるなら、まだその市役所が通知カードを保管している可能性もあります。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる