ここから本文です

人物デッサンで「手」がうまく書けません。 指を5本入れようとしたら太すぎたり小...

ten********さん

2017/3/1623:43:01

人物デッサンで「手」がうまく書けません。
指を5本入れようとしたら太すぎたり小さすぎたり…
何かいい方法ないですか?

閲覧数:
69
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kl2********さん

2017/3/1701:41:25

全体のフォルムを決めずに指をはじから一本ずつ描いてるからそうなるんです。

ラフの段階でも無駄な線が多いと正確な比率がわからなくなります。線を薄く書き、不要な線を消しながら詰めていけば、後からミスに気付くようなことは少なくなります。

ラフの段階でフォルムの間違いを直してから細部に取り掛かってください。

質問した人からのコメント

2017/3/17 20:53:03

なるほど
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2017/3/1702:04:59

まず順序はマッスのボリューム(量感)それからプロポーション(比例)
それでコンストラクション(構造)が分かって手が描ける

既出でそう言うてはる

プロフィール画像

カテゴリマスター

iii********さん

2017/3/1700:01:36

デッサンで実際の手を見て描いているなら
手だけじゃなく手に切り取られた空間の形も見ればいいですよ。

日本地図を描くのと同じで、
日本列島の島の形だけじゃなく、島に切り取られた海のふちの形を見れば
一方の見方だけじゃなく二方向から見るからバランスが撮りやすくなります。