ここから本文です

携帯の契約について教えてください。 格安携帯に変えたくて、自分でいろいろと調...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1711:20:29

携帯の契約について教えてください。
格安携帯に変えたくて、自分でいろいろと調べたものの、
よくわかっていないので、わかりやすく説明いただけたら助かります。

現在、DoCoMoでIphone6sを契約しています。
月々、9500円前後です。
昨年の6月に、前の機種の5cが故障してしまい、変更しました。

いろいろとオプションや料金プランを見直して、
これでも安くなったほうなのですが、、、
まだまだ痛い出費の為、もう少し安くならないかと思い、格安携帯に乗り換えたいのですが、
今の機種をそのまま格安SIMに変えることができるのですか?

その場合、どういう手段をとればいいのでしょうか??

初心者で、大変申し訳ございませんが、
教えていただけましたら、幸いです。

閲覧数:
81
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kidさん

編集あり2017/3/1712:24:50

9,500円というのは端末代を含んだ金額ですよね?
もしそうなら端末代を月額料金とはいうのはどうかと。

端末代で2,000〜3,000円ほど掛かってませんか?

あと「格安携帯」とは携帯電話自体を指します。
あなが契約したいのはいわゆる「格安SIM」です。

今よドコモiPhone6sならSIMロック解除も出来ますし、ドコモ系格安SIMならSIMロック解除不要でも利用できます。

覚えておいた方がいいのは、今格安SIMに移行したときの今後の端末の入手方法です。

格安SIMで今後もiPhoneを継続していきたいなら、次回iPhoneを購入するときはApple Storeから購入する事になります。(一般的に)
目先の事だけでは無く、次回の機種変更のことも忘れないように。

当たり前ですが、Apple Storeで端末を購入しても、割引きや月々サポートなんてありません。
金利手数料程度を負担してくれるくらい。

純粋に端末の定価を払う必要があります。
機種や容量によっては、8万〜10万オーバーは掛かります。

手順的には、ドコモでMNP予約番号を発行してもらい、2週間以内に(事務手続きの事を考えたら10日以内には)MVNOに申し込む事です。

MNPが成立するとドコモが解約になるので、端末代が一括返済になると思われます。
MNP予約番号を受け取るときに良く確認してください。
端末の割賦金(分割代)が毎月4,000円ほどあるなら、「4,000円×残りの月数分」は払う必要があります。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/24 10:03:41

初心者のわたしにもわかりやすく説明いただき、本当にありがとうございます。
目先の情報に踊らされ、
後先のことを、まったく考えていませんでした。
参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ric********さん

2017/3/1810:27:25

皆さまの回答に追記~。
iphoneはアップルストアでローンで購入できます。
※24回払いまでは金利ゼロ
1、iphone7(32GB)
24回払いで3000円
36回払いで2100円
この辺の情報も併せて機種変事は検討がいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbx********さん

2017/3/1711:36:55

ドコモ回線使用するMVNOプランをドコモスマホ、タブレット、或いはドコモ回線を使用出来るSIMフリー機(技適マークが必要)でご利用の場合、基本的にSIMロック解除は不要(ドコモ端末の場合)、APN設定する事でご利用頂けると思います。(全ての機種とは限らないので注意。)

iPhoneご利用の場合は、別途ご契約MVNOプランのプロファイルをインストールする必要があると思います。(MVNOプラン各社で用意している場合が多いと思いますので、ご利用予定各社の「動作確認端末一覧」をご覧下さい。)

参考にどうぞ。↓

MVNO/格安SIM比較ランキング
http://ma-bank.net/word/92/

音声通話対応のMVNO比較ランキング
http://ma-bank.net/word/924/

月1000円以下のMVNO比較ランキング
http://ma-bank.net/word/921/

現在、月々サポート適用中の場合、回線の解約は勿論、パケット定額サービスの廃止等、適用条件を満たさなくなった時点で終了となるのでご注意下さい。