ここから本文です

「マッカーシズム」とは何ですか?

de_********さん

2017/3/1711:54:25

「マッカーシズム」とは何ですか?

閲覧数:
539
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aji********さん

2017/3/1716:59:57

「マッカーシズム」というのは、社会主義への不当な弾圧というより、それが巻き起こした社会への悪影響を意味し、もっと広いニュアンスで使われます。

単純に「赤狩り」と訳されることもありますが、赤狩りだけでは正しくないです(赤とは共産主義者を指す隠語です)。

たとえば「センセーショナルに煽って、思想を弾圧する」「根拠もないのに中傷を繰り返して、気に食わない相手を失脚させようとする」「差別を煽って、社会を混乱させる反知性主義」という意味合いで使われています。


jsuunzhhさんのご解説は間違ってはないですが、ちょっと不足と思う点があるので付け加えます(失礼すみません)。

まず、マッカーシーとその仲間の弁護士はどこからか入手した、共産主義者リストと称する確認がとれたわけでもない書類を掲げて、「ここに205人のスパイのリストがあるぞ」と大衆を煽ったんです。
つまり、ナチスと同じやりかたで、国民を扇動したんです。ここがまず問題。

さらに、自分の意にそぐわない者を「共産主義者」と決めつけて攻撃の道具にしました。
たとえば、有名なテレビキャスターから批判されると、「お前は共産主義活動をしていた」「ソ連のテロに関わっている」と根拠が無いのに批判しました。

気に食わない人間を「反日だ!」の「○○人だ!」と目を吊り上げるアレな連中と同じことを上院議員がやったんです。
今のトランプをもっと酷くしたと想ってください。

憲法で守られた思想信条の自由があるのに、社会主義に近いというだけでスパイとみなしただけでなく、社会主義者でないのであれば、社会主義の人間を密告できるはずだ、仲間を売れと迫ったんです。

拒んだり、協力しなければ非国民であると社会的に抹殺されました。

その結果、社会主義者でもなんでもないリベラルな人間や、左寄りであってもスパイではない人間でさえ追放され、仕事ができなくなり、自殺者まで出ました。

ヒトラーとファシズムを厳しく批判し、戦争中は軍と国に協力した喜劇王のチャップリンでさえ国外追放になりました。

友人の告発を余儀なくされた人も、マッカーシズムが終わった後には、汚い奴として批判を浴び、不名誉なあつかいを受けました。

たとえばエリア・カザンはアカデミー賞を受賞したとき、カザンがかつて映画人を密告したことから、有名俳優や監督は祝福しませんでした。
その様子は世界に流れ、カザンは大きな汚点を残したまま、名誉回復することなく亡くなりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jsu********さん

2017/3/1714:43:52

第二次大戦後にアメリカで起こった共産主義者への糾弾運動です。その火付け役となったジョセフ・マッカーシー議員の名前から、「マッカーシズム」と呼ばれるようになりました。

もうちょっと詳しく解説しますと。
アメリカの情報機関と軍の一部が、戦時中のルーズベルト政権内部にソ連のスパイが入り込んでいる事を突き止めました。マッカーシー議員は、この情報を何処かから入手して、このネタを元に「アメリカ政府内部に忍び込んだ共産主義者のスパイを洗い出せ」と特定の人物名を名指しにして、騒ぎ出したのです。
これに対して、(この当時はまだ)共産主義に友好的だったアメリカ国内のリベラル派が反発し、彼の共産主義者を炙り出せという思想を「マッカーシズム」と呼んで、人権侵害だとして強く非難したのでした。

結局マッカーシー議員は、攻撃した人物たちがスパイであるという明確な証拠を出すことが出来ず、彼は失脚してしまいます。
その後も「マッカーシズム」という言葉は、共産主義者に対する不当な弾圧を指す用語として、しばしば使われてきました。

しかし、時代は下って1990年代になり、アメリカが第二次大戦の頃のソ連の秘密文書の情報を開示したことによって、マッカーシー議員の主張がある程度正しかった事が裏付けられました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qta********さん

2017/3/1712:24:43

アメリカの赤狩りのことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる