ここから本文です

蟹の種類等

nbd********さん

2008/6/1612:19:00

蟹の種類等

蟹の種類と、特徴・味・値段等詳しくわかりやすく載っているサイトがあれば教えて下さい、宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stm********さん

2008/6/2000:23:30

楽天ショップで、カニの種類ごとに項目が別れています。
通販での相場ではありますが、どういうカニか、また価格帯も想像つくでしょうね。
ここからリンクを辿っていくと、色々情報を得られるかもしれませんよ。
http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s1tz110411/

一応、まとめておくと、北海道で三大カニと言えば、タラバガニ、毛ガニ、ズワイガニです。

タラバガニは、カニと呼んでいますが、本当はヤドカリの仲間です。身体も実も大変大きくて食べ応えがあります。
北海道でカニを食べるとしたら、まずこれになるでしょうね。ただ、私は大味な気がしてあまり好きではありません。
タラバガニに似たもので、アブラガニっていうのもあります。つい最近までタラバガニの偽装に使われていました。
見分け方のコツは、北海道でタラバガニを扱っているサイトを楽天から手繰っていけば出てくるのでは?
これらのカニはあんまり旬は関係無いようです。一応、卵を見に纏う時期もある様ですが。

毛ガニは、その名の通り、表面に細かい毛がびっちり生えたカニで、小ぶりながらも身は、その中に凝縮したように濃厚な味です。
毛ガニの魅力はカニ味噌と言われています。タラバガニはミソが殆どありませんし、北海道では毛ガニのミソは珍重しますね。

ズワイガニは北海道ではあまり珍重されません。扱いはタラバ、毛ガニと比べると低いです。
ですが、本州の日本海側、福井県越前から鳥取県境港辺りまでいけば、冬の味覚の王様として大変珍重されます。
実際、食味も違うと思います。北海道のズワイはイマイチおいしくないですが、本州のズワイガニは高価なだけの事はあります。
福井県では越前ガニと呼び、京都府や兵庫県の日本海側、鳥取県では松葉ガニと呼びます。
水揚げされる漁港によって様々なブランドがついています。カニ味噌もたっぷりです。毛ガニより遥かに多いです。
オスが大きいので普通は高価で珍重されますが、子持ちの小さなメスも捨てがたい美味しさです。値段もグッと安くなるのでお得です。
呼び名はセコガニとか香箱カニとか、地域によって多少変わります。
私は、冬の日本海のズワイガニがやっぱり一番美味いカニだと思いますね。

ベニズワイガニは、ズワイガニに似ていますが、ずっと深海に住んでいて、甲羅もその名の通りもっと赤くて食味は多少落ちます。
でも、ロシアからの輸入品や北海道から運ばれたズワイガニ(よくある冬の日本海のカニツアーで使われるのは、こういうカニです)よりは、
状態の良いベニズワイガニの方が美味しいので、十分代用となります。実はズワイガニより甘味が強いです。

北海道の根室付近でしか取れないカニに、花咲ガニというのがあります。
茹でると鮮やかな真っ赤になる、花崎港で主に獲れるのが名の由来とされています。
獲れる時期(夏)も量も限られているので、それほど市場に流通しておらず、知る人ぞ知るカニですね。
これもタラバガニと同じくヤドカリの仲間なのですが、大きさはタラバガニやアブラガニよりずっと小さく、その分、味が甘く濃く凝縮していて、ミソも結構入っています。
これは、タラバの豪快さとズワイの繊細さやカニミソの入りなど、良い所取りをしたカニだと思います。トゲトゲが強烈ですが・・・。
それ程高いカニではないので、私はタラバや毛ガニよりこちらをお薦めしますね。

その他で手に入れやすいのは、瀬戸内や九州の内海で獲れるワタリガニではないでしょうか。
私はこれの最適な料理法はよく分からないのですが、大雑把に切ってパスタの具に使ったり、味噌汁の具にしたりします。
このカニは他のカニと比べると実がそれほど多くないんですよね。でも、もの凄く良いダシが出ますので、そういう使い方をしています。
でも、そんな食べ方は勿体ないのかもしれない・・・。猟師さんに怒られるかも・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる