ここから本文です

カビ菌について。 今住んでいるところが、1階で結露がひどく湿気もあって 毎日...

mal********さん

2017/3/1714:20:16

カビ菌について。
今住んでいるところが、1階で結露がひどく湿気もあって
毎日きちんと換気しても布団をこまめに干していても布団がカビてしまうような部屋です。

布団乾燥機を購入しなんとか布団はカビてないのを維持しているのですが、近くで匂いを嗅ぐと心なしかカビっぽい匂いがします。
目には見えないけど、多分ここにカビ菌がここにいっぱいいるんだろうなと感じます。
今度引っ越す部屋はリフォーム済みでとても綺麗で、最上階角部屋でとても日当たりがよく、
今までの経験で最上階角部屋でカビに悩まされたことはないので、多分この部屋ではカビの心配はなくなるなあと思っています。
しかし今までの布団をこの部屋に持ち込んだ場合、元々いなかったカビ菌を部屋に持ち込むことになるのでは?と買い換えた方が良いのか迷っています。
去年買ったばかりの布団なので悩みます。
クリーニング代を出すほどいい布団でもないのです。
コインランドリーの乾燥機は、羊毛混布団なので考えていません。
カビにくい環境にカビを置いたらそのカビ菌はいずれ死ぬんでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koo********さん

2017/3/1714:26:46

カビルンルンは環境が変われば、その環境によって少なくなっていきます。
何ヶ月か住まわれたら匂いも気にしなくなります。

質問した人からのコメント

2017/3/20 09:42:22

皆様どうもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yui********さん

2017/3/1717:55:54

角部屋、北側の部屋は特に結論が発生します。【最上階でも】今のアパート、マンションは気密性が高いので、日当たりが良くても、夜の冷え込みなどで壁にも窓にも結論は発生してしまう場合があります。
布団がカビ臭いのであれば中の方がカビているのかもしれません。

極力かびの繁殖を防ぎたのでしたら、新品の布団の方が良いかと思います。

art********さん

2017/3/1714:52:20

除湿機をつけましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる