ここから本文です

保健師さんに怒ってしまいました。今日は息子の3歳児健診でした。 いつもすごく待...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1716:09:16

保健師さんに怒ってしまいました。今日は息子の3歳児健診でした。
いつもすごく待つので受付の30分くらい前から並び、15番目でした。
途中からなぜか呼ばれなくなり、息子と弟1歳がくずり出し

ました。
耐えきれず、聞いてみるとなんと内科問診で息子の問診票(カルテ)が別の子の診断を書かれていて、息子は終わった事になっていたんです。保健師さんによる手違いです。
弟もいて待ちたくないので、わざわざ早く行って受付をしたんです。
「こんな事が許されるんですか?」などなどキツク言ってしまいました。
冷静になれば子供たちの前、更にはまだ他の親子がいる前です。

うちの子達は更に泣き声がヒートアップ。最後まで大変でした。

恥ずかしい、情けないでもう、、、。

やはり私は間違っていたでしょうか?

こういう時はどうしたら冷静になれますか?

閲覧数:
190,750
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/1716:20:28

>「こんなことが許されるんですか?」というのは、言っても仕方がない、いわば生産性のないクレームの代表格ですよね。「許されるんですか?」「許されません」・・・で?みたいな。

いらいらした気持ちは分かります。でもそこでこんな意味のない言葉をぶつけても何にもならないし、お子さんに良くないものを見せてしまいましたね。3歳だといろいろ記憶に残りますし。

「許されるんですか?」ではなく、「こういう事情で急いでいたんです。今から急いで前のほうに入れてもらえますか?」とか、対応を相談すればスムーズです。

きつく怒っていたあなたには、周りの保健師さんたちも腫れものに触る対応だったと思いますが、怒りをこらえて相談していれば印象も違っていたと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/23 20:17:30

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yus2caさん

2017/3/1722:23:04

カルテ間違えるだなんて。
これが病院であれば医療事故ですよね。
私も怒ると思います。

冷静に解決したとしても家帰ってモヤモヤして市役所に電話してるかもしれません。

というか、診察時に名前と番号を確認するべきですよね。
やっぱり有り得ないです。
お疲れ様でしたね。。

nuuuod1_oyさん

2017/3/1718:39:00

待たされたどうこうの前に、カルテ間違うとか何かあったら...
薬とか扱うのにあり得ないですね。
うちは診察室に入ったらフルネーム言わされますよ。

borutan0615さん

2017/3/1717:09:05

あー、それは私も怒ると思います。
我慢して、次に呼んでもらえますかって大人の対応が出来れば良いのでしょうけど、親だって一人の人間ですから、たまに感情的なったって良いではないかと個人的には思います。
とりあえず、イラってしたら深呼吸です。

ko_so_na_famさん

2017/3/1717:04:51

私もクレーム言うと思います。
普通問診票間違うとかあり得ない。

mame_sakoさん

2017/3/1717:00:33

みんな、一生懸命子育てしてるんだからそんな事もありますよ。
時間が経てば「そういえば、あんなこともあったな。」程度になりますよ。
深く考えなくて良いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。