ここから本文です

次女が公立受験に失敗しました。 どう慰めたらいいでしょうか?

har********さん

2017/3/1716:31:06

次女が公立受験に失敗しました。
どう慰めたらいいでしょうか?

閲覧数:
95
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mph********さん

2017/3/1716:44:09

うちも娘が今年受験失敗しました。概ね下記のようなことをつたえました

高校受験時点で、挫折を味わうというのは、大変貴重ですよ。大人になってはじめて挫折してニート化する人がふえてます。

挫折は人を強くします。今はつらいとおもいますが、良く考えていただきたいのは、受験失敗する人って思ったよりたくさんいます。

でも、みんなしっかりと生きてます。行った学校で楽しく学生してます。
環境(学校)があなたを輝かせてくれるのではありません。どの環境(学校)でも輝くかどうかはあなた次第

あなたも、行く学校で輝いてください!!

質問した人からのコメント

2017/3/23 20:10:53

貴重なご意見ありがとうございます。
卒業時この学校でよかったと思えるような高校生活を送ってほしいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2017/3/1716:43:35

すぐに慰めてあげたいところですが、相手がどんな気持ちでいるのかわからないうちは少しだけそっとしておいてあげると良いかもしれません。

2人っきりになった時、お茶でも頂きながらゆっくり相手の気持ちを聞いて、寄り添ってあげるのが良いんだと思います。

切り替えの早い方なら自分から色々話してくれると思います。

自分から話せない人には、優しく「大丈夫?」と声をかけてあげるとポツリポツリ話してくれると思います。

次への励ましではなく、相手が今受けた心の痛みを聞いて一生懸命に共感してあげる事だと思います。