ここから本文です

今回の西武鉄道ダイヤ改正の池袋線のダイヤなんですが、椎名町駅を見ると特にデー...

西武ファンさん

2017/3/1717:28:08

今回の西武鉄道ダイヤ改正の池袋線のダイヤなんですが、椎名町駅を見ると特にデータイムはあまり変わってないのですがなぜですか?

閲覧数:
124
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2017/3/1718:20:36

各駅停車しか止まらないから..であ??

  • 質問者

    西武ファンさん

    2017/3/1912:48:17

    そうですね…
    しかし、sトレインが運行開始にもかかわらず変わらないのはすごいと思うんですよ…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rt6********さん

2017/3/2422:57:47

大体どの鉄道会社にも言えることですが、データイムのダイヤ改正をすると、朝・夕のダイヤや列車の運用に大きな影響が出るため、敬遠される傾向があります。中でも西武鉄道はその傾向が強いと言うことができ、2008年の副都心線開業以来、2012年までデータイムの大きな改正は行っていません。

これはSトレインのダイヤにも当てはまり、元々本数が少なく自由度が高い秩父線を除いた池袋線などでは、ダイヤ改正前の列車のダイヤを変えないように多少遅くなった時刻で運行されているところが多くあります。

これによって、地下鉄直通のSトレインが通らない椎名町駅の、最も変更すると手間がかかるデータイムのダイヤは今回の改正によってほぼ変わっていないのです。

exp********さん

2017/3/1718:20:10

今回の改正のポイントはS-TRAINの設定。
あとは需要に応じた微修正。
椎名町が大きく変化する要素はありません。
https://www.seiburailway.jp/news/news-release/2016/20170209diakaise...