ここから本文です

借金返済の利息分が10万あるとします

アバター

ID非公開さん

2017/3/1720:36:10

借金返済の利息分が10万あるとします

毎月5万しか返せない場合、
2万元本、3万利息分として払うとすると、
払えなかった7万の利息はどうなりますか?
それに対しても利息がつくのでしょうか?
それとも、7万の支払い残りがでるだけでしょうか?

閲覧数:
68
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/1809:39:09

そんな心配は無用。
法律上弁済の充当は、双方の合意が無い限り、費用→利息→元本の順番です。
従って費用がなければ利息に対し5万充当されます。
因みに一定の条件下で複利がありますので、利息に利息を付けることも可能。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

midori_821さん

2017/3/1911:21:57

複利かどうかがポイントかと…

shinco895さん

2017/3/1720:38:28

原則、利息金に新たな利息が加算される事は有り得ません。

よって返済額に利息が付くことはあっても、利息額に利息が付くことは有り得ませんので後者である「支払いが残る」が正しいです。