ここから本文です

大昔は、大陸は一つだったらしいですが、 宇宙から見たら、大きな球の一部にしか...

kaw********さん

2017/3/1721:45:06

大昔は、大陸は一つだったらしいですが、
宇宙から見たら、大きな球の一部にしか大陸が無く、
他は一面大海原ってことだったんでしょうか?

大陸の反対側から見たら、海しか見えない様な状態だったんですか?

閲覧数:
54
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

det********さん

2017/3/1909:27:59

地球史でみると、大陸地殻はプレート移動によって離合集散しています。
超大陸とは約80~90%の大陸が集合した状態のことで、その時には一つの超海洋があったことになります。

約19億年前に最初の超大陸のヌーナ(コロンビア)が出来たと考えられています。
その後、ロディニア、ゴンドワナの各超大陸が出来ました。

約3~2億年前には見かけ上の超大陸であるパンゲアがあって、パンサラッサという超海洋がありました。


詳しく知りたい場合はこの論文を見てください。

超大陸と日本列島の起源
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jgeography/120/1/120_1_100/_pd...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cup********さん

2017/3/1806:40:30

大陸と海の比率はそれほど変化していないので、反対側は海ばかりです。


【画像参照サイト】

https://matome.naver.jp/odai/2146600447568999401

大陸と海の比率はそれほど変化していないので、反対側は海ばかりです。


【画像参照サイト】...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる