ここから本文です

ドイツが第一次世界大戦で無制限潜水艦作戦を実行した、 動機を教えてください。 ...

mis********さん

2008/6/1615:16:50

ドイツが第一次世界大戦で無制限潜水艦作戦を実行した、
動機を教えてください。
あと、どうして、中立国も狙ったのですか?

閲覧数:
1,903
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

手裏剣さん

2008/6/1615:19:38

潜ってたから良く見えなかったんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2008/6/1619:37:56

当初は連合国の商船だけを狙ったうえ、撃沈する前に潜水艦が臨検を行う「制限潜水艦戦」でした。しかし、

・連合国=とくに英は強大な海軍力で独を海上封鎖することができたが、
数的に劣勢だった独海軍は英を封鎖することができなかった(非対称的な戦いを強いられた)。
また当時有効な対潜水艦兵器がなかったので、潜水艦による封鎖を試みた。
・連合国の商船が武装を施すようになった※ため、臨検する潜水艦が撃沈されるようになった
・他国の商船旗を掲げて航行する(これは国際法違反)ようになり、敵と中立国船との区別がつかなくなった
・中立国であるはずの米船が、英仏向けの物資を輸送していた(一部は事実でこれも国際法違反&残りは独の妄想)

といったことが複合したのです。

※それように特化したのが、一部で有名な囮船、通称Qシップです。

inr********さん

2008/6/1619:24:30

隠密性が唯一の装甲であった当時の潜水艦にとって、海上での臨検は危険でした。まして英仏と独が互いの商船狩りの為に多数の仮装巡洋艦(武装を施した偽商船で、船籍や国籍を偽っている)を海上に配置しています。独逸側の潜水艦を守るには無制限潜水艦作戦しかありません。この方策を採らなかった場合、最悪一年以内に独逸側の潜水艦は全滅させられていました。当時の英国は二位と三位の海軍の合計艦艇数より多くの艦艇を装備する戦略でした。この為英国の海上での優位は絶対的で、この情勢が無制限潜水艦作戦の立案に直結しました。

jpn********さん

2008/6/1617:00:28

第一次世界大戦は、
長期戦・消耗戦でした。
この戦争を継続するために
欧州諸国は、いずれも植民地からの
人的・物的補給を必要としました。
ドイツとしてはこの補給、
特にイギリスに対する
補給を絶つことが、勝利には
絶対不可欠と考えたのです。

しかしなぜ軍艦以外の船まで…?
それは簡単です。
軍艦で輸送を行ったら、
攻撃して下さいと言っているのと同じですから、
一般客船で軍事物資を運ぶことも
実際にあったわけです。

中立国とはアメリカ客船ルシタニア号のことですか?
アメリカは中立国とは言っても、
実際にはイギリス・フランスに大量の戦争資金を
貸し付けていました。
だからドイツの標的になったのです。