ここから本文です

年商5億従業員30人の場合社員一人あたりの平均年収はいくらが妥当なんでしょうか?...

har********さん

2017/3/1801:14:53

年商5億従業員30人の場合社員一人あたりの平均年収はいくらが妥当なんでしょうか?出し方も含め教えてください。
私は600万あたりかとおもいました

閲覧数:
3,198
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sad********さん

2017/3/1808:11:33

半分素人考えですが、基本は年商いくらだけではわからないですよ。業種や粗利、会社内容によるはずです。

たとえば、年商5億で粗利9割、つまりはほとんど自己完結でき、設備もそれほど必要ないコンサルみたいな所を考えると、粗利は4.5億、人件費がこの6割だせたとすると2.7億。30人で割れば900万。ここから会社負担の社会保障が2割くらい引くと700万くらいなので、支給総額の平均年収でこんなものかなと想像します。

ただ製造業で粗利4億、製造業は設備とかにお金がかかるので人件費を3割の1.2億なら400万の8割300万ちょっとでも普通にありそうです。
もっと厳しいところで、粗利が4割とかなれば設備なくても人件費合計1億もなくても不思議ではないです。設備がそれほど必要じゃないところで目安の人件費は粗利の5割とかいいますしね。それを越えると赤字になったりすることもあるそうです。

平均年収600万ならかなり粗利がよくて、会社がかなり社員還元してる優良会社なのかなと思ってみます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる