ここから本文です

マナーに関する質問です。 マナーといっても、ビジネスマナー、テーブルマナー...

mis********さん

2017/3/1811:47:03

マナーに関する質問です。

マナーといっても、ビジネスマナー、テーブルマナー、ネットマナーなど、様々だと思いますが、みなさんの考える利用度・役立ち度の高いマナーの種類を教えてくださ

い。

また、それらのマナーを勉強する上で、オススメの本などあれば合わせて教えてもらえるとありがたいです。

閲覧数:
44
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2017/3/1811:52:02

日本ではマナーとは慣習の事です。つまり、知っているから実践すれば良いと言うものではないのです。本には標準的なことが書かれているだけですから、参考程度だと思ったほうが無難です。

質問した人からのコメント

2017/3/23 14:37:01

わたしがマナーについて学びたいと思っている理由などの説明が不十分だったようで回答される方も困ってしまったかもしれません。申し訳ないです。今回、回答してくださった方々のご意見を十分理解した上で、またしっかりとした説明を伴う質問を投稿させていただきたく思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

myt********さん

2017/3/1813:18:00

一番大切なこと。

マナーに「こんなときはこうしましょう」なんて正解はないということ。

相手が心地よさを感じるために、自分がどう振る舞えば良いかを思案し実行することがマナーそのもの。

下座に座りたいと考えてる大事なお客さまに、教科書どおりに上座を勧めても、大事なお客さまは不快なだけ。