ここから本文です

快楽殺人は何故起きるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/3/1819:07:52

快楽殺人は何故起きるのでしょうか?

残酷な話ですが、世の中に正解がないのだとしたら、快楽殺人も間違いではない、に入ってしまうのでしょうか。

閲覧数:
284
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2017/3/1900:11:44

快楽殺人犯が誕生するメカニズムは、心理学者のテーマとなるくらいであり
なかなかわからないのですけど。
ロバート・K・レスラーが著作において、快楽殺人を起こしやすい人の特徴を述べたことがあります

確か10歳くらいまでだったかな
つまりかなり年長になるまでおねしょをしていたとか(つまり生来、情緒が不安定だったとか)
多くの場合が両親のどちらかを失っていた(実際に離婚や死別で失っただけではく精神的なものも含む)とか
全部は思い出せないが、快楽殺人犯になりやすい人物の、いくつかの特徴を挙げていました。

つまるところ、生来の気質に加え、それを助長する家庭環境などが
快楽殺人犯を生み出すようですね
ただ、似たような家庭環境でも、まっとうな人生を送っている人は幾らもいるし
決定的な要因はわからないと著書にも書かれていたと記憶しています

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/3/1905:22:24

    なるほど…
    詳しく書いてくださり、本当にありがとうございます。

    年長になるまでおねしょ、というのが気になりますね…
    なぜそこまでおねしょをする期間が長く続いたのか。
    おねしょだけではもちろん決定づけられないのですが、
    子供の期間が長く続いたという事ですよね。
    子供はまだ社会性が身についていないから少しでも気にいらないと他人を平気で傷つけるし、動物も興味本位で殺します。
    幼児期が正常の子供よりも長く続き、社会性が見につかなかった、と考えるのが無難でしょうか。
    幼児期の長期化は生後の環境で決まる事は容易に想像できますが、
    「生来の気質」とは、アルビノや奇形児等の突然変異と似たようなものなのでは、と考えてしまいますね。
    そのような突然変異が精神に起こり、快楽殺人者の「気質」になっているのではないかと。
    そうすると快楽殺人者も被害者と言えてしまうのが心苦しいところなんですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ott********さん

2017/3/2202:40:48

殺人衝動は多くの人が持っているのでは?それが顕著に現れているんだと思います。

ich********さん

2017/3/2200:30:22

ずーっと殺人願望を持ち(この手の人の知識は凄い)、いざ実際に行為に及ぶとさほどの快感では無い。

こんな筈は無い、と繰り返した例がリアルでしたね。

cli********さん

2017/3/1921:11:33

人間にとって最高の快楽は人を殺すこと、だから多くの人が死ぬ映画がヒットするのです。
俳優にとっても撃たれたりして死ぬ演技こそ最大の売りもの。

ただし映画の中では、死ぬのは悪いやつらという決まりがあって、悪いやつらはいくら殺しても構わないというストーリーが大当たりするようです。

実際には人が一番殺したいのは自分の肉親なんだそうで、それを物語る最近の殺人事件。

goo********さん

2017/3/1819:50:30

いやいや、間違いでは無いに入らないでしょう。
快楽殺人者=殺人によって快楽を感じる=正常では無い=異常
異常(通常とは異なる)なのですから正解が無くても間違いではあるでしょう。
(全ての人が殺人によって快楽を得るなら別ですが)
※この場合の正解が無いは、『ひとつでは無い』と言う意味かと

(・ω・`=)ゞ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる