ここから本文です

右足の土踏まずの横あたりが腫れています。

vic********さん

2017/3/1820:23:50

右足の土踏まずの横あたりが腫れています。

中学1年女子陸上部です。
3月12日、部活をする時、右足が外反母趾と内反小趾なため靴にインソールを入れて走ってみました。少し走っただけで土踏まずに痛みが出ました。その時はインソールのせいだろうと思い、インソールを取って部活をしました。痛みがなくなり、大丈夫だと思っていましたが、インソールを付けなくても土踏まずが痛くなりました。その日の部活はやめ、足を見たら腫れていて少し黒っぽくなっていまし。その後3日ほど少し痛みがあっても部活をして一昨日、顧問の先生に相談したら足底筋膜炎じゃないかと言われました。まだ病院や整骨院、治療院にも行っていません。
私は去年の10月くらいから腰が痛くてあまり走れていませんでした。その後今年の2月は腰の調子も良くなり久しぶりに部活をしましたが、右足の太ももの裏、ふくらはぎの裏が筋膜炎になり1ヶ月ほど走っていませんでした。また外反母趾と内反小趾が痛むため休み休み筋膜炎が治ってから走っていました。そして3月12日に久しぶりに走ってみました。久しぶりに走ったせいなのかと思っています。
土踏まず辺りが腫れているのはなぜなのでしょうか?
※写真では全然分かりづらいですが赤で丸をしている辺りです。

内反小趾,土踏まず,インソール,筋膜炎,外反母趾,足底線維腫,足底筋膜炎

閲覧数:
2,065
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小黒健二さんの画像

専門家

小黒健二さん

2017/3/1821:12:15

可能性として考えられるのは、「足底線維腫」でしょうか・・・。
お写真で指摘されている場所が腫れて「しこり」のようになっていれば、その可能性が高いかもしれません。

一見、足底筋膜炎と思われがちですが、足底腱膜に裂傷が生じて炎症を起こすのが足底筋膜炎で、腫瘤が出来てしまうのが「足底線維腫」です。

なるべく早めに整形外科に受診して調べて貰いましょう。

ご参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

小黒健二さんの画像

小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田の横浜線及び東急田園都市線長津田駅北口徒歩1分の場所に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる