ここから本文です

小学生の子供の担任が、産休明けて戻って来たばかりですが、すぐまた妊娠していた...

tenapplessさん

2017/3/1820:56:17

小学生の子供の担任が、産休明けて戻って来たばかりですが、すぐまた妊娠していたそうで、また産休に入ります。
妊娠はおめでたいことですが、素直に祝福できなく、無責任に思えて腹が立ってし

まいます。
うちの子のクラスが産休先生ばかりで担任が変わってばかりで迷惑なので、この3月で担任を持つのはやめて、産休に入るまでのあと数ヶ月は担任持たないようにとかできないのでしょうか?

補足担任は、1人目のお子さんで3年育休を取って、半年後にまた産休です。
どうせなら復帰せずにまとめて6年有休取ってもらった方がよかったです。
やっと出て来たと思ったらまたいなくなるので・・・。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rikkun3535さん

2017/3/2019:00:47

そうですよね。
その教員に好意的な回答が多いですし、私も積極的に非難したいとも思いませんが(その担任の個人的事情とか心情とか判らないので)、

一般論として、公立学校の教員は産休・育休で優遇され過ぎて(一般に比べて)いて、世間のフツーの労働者の感覚とズレてる面は否定できないと思いますよ。

おそらく、学校の教員組織内でも単に「おめでたい」だけでは済んでないはず。

もっとも、小学校教員は、女性比率が高いので、純粋に組織・人事論だけの問題でもないでしょうけどね。

二人目を欲しいなら、一人目の育休取ってた3年間に考えても良かったわけだし・・・・

公立の場合は、またその産休の代わりに非正規教員が配置されると、その待遇の悪さが正規と対照的なので、なおさらです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「小学生 妊娠」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

arakingtsさん

2017/3/2222:11:19

権利ばっかり主張するタイプみたいですね。

産休育休使って何が悪いって思ってるから、復帰直後に産休出来るんでしょう。

悪質な人は計算してる人もいますし。

祝って当然だとか、なんだか嘘くさい。

私が率直に思うに、余り周りに迷惑のかからない場所での役割を果たせば良いのにと思う。
教師なら副担とか。

子供が病気になったり、そんな時 この担任どうするんだろうね

2017/3/2114:43:49

担任が変わってばかりで迷惑とのことですが、具体的にどんな迷惑がかかるのでしょう?

私も、親として、保育園でも小学校でも、担任の産休や病欠による交代を何度も経験していますが、わかったのは、親が思うほど子どもには影響ない、ということです。

細かい部分でクラス運営の変更などはあるかもしれませんが、子どもはすぐに順応しますし、親に迷惑って言うほどの迷惑がかかるとは思わないんですが。
と言うか、私は特に具体的な迷惑って被らなかったです。

実際に迷惑なことが起こったら、そのこと自体を解消してもらえばすむことであって、無責任だとか、担任持たせないでとか、過剰反応だと思います。

もっとゆったり子どもの学校生活を見守ればいいんじゃないでしょうか。

kakakaka_nnaさん

2017/3/2021:21:01

めでたいですが、迷惑ですね。

仕方ないとか、そういう社会をとか、、、確かにそうですが、担任を持つ以上、最後まで責任を待つことも必要ではないかと。。子どもが欲しいのならその間は副担任などにしてもらうとか、できないもんですかねーとは思います。

makibon27さん

2017/3/2019:32:11

そういうのを、
良かったねーおめでとう!
元気な赤ちゃん産んでね。
という気持ちで見送るのが
これからの日本が目指す社会です。
切り替えましょう。
色々思うこともあるでしょうが、
そういう価値観なのです。

2017/3/2018:56:45

担任を持たないようにするのは難しいですが、担任を男性にしてもらうよう学校に相談するのは効果的ではないでしょうか。

私も女性で、教師を目指す者ですが、立て続けに産休というのはさすがにクラスの子どもを軽視しているのかな、と思ってしまっても無理はないと思います。
女性ながらも小学校教師になるというのは、育児や妊娠についてもそれなりの覚悟と責任感を持ち合わせなければ、クラスの子どもが可哀相になりますからね。

ですから質問者様の意見には同意します。
ですが、そこで腹を立てたままに喧嘩腰で学校に乗り込めばモンペ扱いになりかねませんので、あくまで冷静に相談、という形で持ちかけるのが良いと思おます。
また、きっと同じクラスの親御さんたちも同じ気持ちでしょうから、彼らと協力して学校側に話を持ち掛けるとより効果的かと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。