ここから本文です

弓道で早気がとにかく治らないです。 以前、友達に数えてもらって巻藁で五秒もっ...

rdxtfcygv_ijnokさん

2017/3/1821:06:11

弓道で早気がとにかく治らないです。
以前、友達に数えてもらって巻藁で五秒もったことはあるのですが、それ以降さっぱりです。

ひどいときは、口割りにつく前に離してしまったり、ついてす

ぐ離してしまいます。

高1のときは、中らなくても弓を触ってるだけで楽しくてたまりませんでした。

いまは、体も思い通りに動かなくて会ももたなくてほんとうにつらいです。
的前にたつと、緊張してよりひどくなります。
弓が重い感じはしないのに、会がもたないのが不思議でしかたないです。

なにか治す方法あれば教えてください・・・

閲覧数:
152
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/2213:11:09

巻藁では持てるのに、的前で持てない場合は明らかに精神的なものが原因です。
現在は巻藁でも持てないのでしょうか?

私も早気でしたので分かりますが、引き分けてくるにつれ、言いようの無い不安感や焦りや怖気といったものがないまぜになって、最初は口割まで持って来れたものが、段々と引分けの途中で離したくなり、またついには離してしまうようになるものです。

私は今でこそ10秒前後の会がありますが、そこまで回復するのに大変な道程でした。

試した事
・会で数を数える
・会で他人に数を数えて貰う
・会で他人と持ち比べをする
など色々な事を試しましたが、どれも最初は良いのですが、また段々と早くなってしまいました。

自分の中で効果が出てきたのは
・会で持って離さないで戻す
・会で的とちがう所を狙って徐々に的を狙うようにする
という方法です。
まず、的前で会を持って離さないで大三迄戻すという方法は、早気のリズムを消しさるのに効果があります。
最初は口割まで持ってきたらすぐに大三へ戻します。
出来るようになってきたら会の時間を徐々に伸ばして、10秒まで持てるようになれば、的前で射離すようにします。
的前では1秒2秒でも無理だという事なら巻藁でやってみてください。

会に至って、狙いが的についていると離したくなるので、的とは違う所を狙って、そこで詰合い・伸合いをしながら狙いをつけると言う方法も会の時間を延ばす効果はあるのですが、結局は的に狙いがつくと離れてしまうのであまり効果がありません。
ですが、早く離さないための練習には十分なります。

また、会が少しづつ伸びてきたら意識してもらいたいのが、「澄まし」という気持ちです。
会へ至った時にはまだ縦横十文字に力が伸び合っていません。
まずは会へ至った時に自分の矢束分引き収め、馬手をしっかり決め、次いで弓手をしっかり押し、両肩を開き、腰を入れて縦線を効かせ、詰合いをしっかり決めて会を作ります。
そこから初めて伸合いになるのですが、伸合いとは「気力の充実」ですので、ぐいぐい力を入れるのではなく、縦横の力のバランスが調和し、的から矢に沿った線が自分の体で十文字を作っている事を実感できるまで離さない、的を見ても中てようと思わないように心を澄ますように意識すると会が楽しくなります。
これは中りを捨てないと感じる事が出来ません。
また、体が疲れていたり筋力が足りない時もうまく出来ません。
ですが、会は「時間」ではなく「澄まし」だと思うようになると、時間に囚われなくなり、段々と会が伸びていく様に思います。

早気も最初のうちは中りがありますが、徐々に中りが落ちてきます。
恐らくあなたは今は会も中りも無い状態だと思います。
今までの考え方の延長線上では未来がありません。
中りを捨て、考え方を切り替える必要があります。
引いていて楽しいと思える弓を目指しましょう。
本心からそう思えるようになれば、中りはあとからついてきます。

早気は一進一退を繰り返します。
練習ではうまくいっても本番だと逆戻りする事もあります。
でもめげずに頑張れば必ず先は開けます。
早気を克服して国体や全日本で入賞した人も知っています。
努力すれば必ず克服出来ます。

質問した人からのコメント

2017/3/23 20:24:50

たくさんアドバイスくださり、ほんとうにありがとうございます(;_;)

弓道辛かったんですけど、試してまた頑張ってみようと思いました!!

ほんとうにありがとうございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

polpop6598さん

2017/3/1921:41:45

プレッシャーに負けない・失敗しない方法(呪文を紹介)
http://blogs.yahoo.co.jp/potyosenbatu3234/683350.html

奮い立たせてくれる名言集
http://www.youtube.com/watch?v=oWRE2VoGQgo

悩みを解決する方法を紹介します。(YOUTUBEより)
https://www.youtube.com/watch?v=zJbmRdRX564

2017/3/1822:58:52

自己流ですし、あまりお勧め出来ませんが、1枚の紙にひたすら「会持て会持て会持て会持て会持て会持て会持て会持て会持て会持て会持て会持て会持て会持て会持て会持て会持て会持て会持て会持て会持て会持て会持て会持て会持て会持て」や「会を持たなかったら退部する」など、自分に会を持たなかったらどのようなマイナスな事が起きるかを具体的に文書にして書くなど、自分を会を持つように洗脳するつもりで書いていたら自然と早気が治りました。これでも治らなかった場合紙を2~3枚増やすなどをすると効果的かも知れません。私はこれをやり始めて、強いプレッシャーに打たれながらも大会で会を持てるようになりましたし、以前よりも的中率が上がり、会で伸びた状態で離したときの的中が快感的で、弓道が一段と楽しくなりました。それだけでなく、早気を治すことで、顧問やコーチ、チームメイトや範士の先生にまで射型が褒められ、部活動が楽しくなりました。1人の弓道仲間としてこれからもがんばってください。私のやり方で無くても、弓道への愛があれば絶対に早気は治ります!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。