ここから本文です

現在、64歳で、障害基礎年金を受給していますが、65歳になった時、老齢厚生年金を...

tsm********さん

2017/3/1821:49:24

現在、64歳で、障害基礎年金を受給していますが、65歳になった時、老齢厚生年金を、合わせて受給できますか?

閲覧数:
53
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2017/3/1821:57:53

<考えられる組み合わせの種類>
①障害基礎年金+障害厚生年金
②障害基礎年金+老齢厚生年金
③老齢基礎年金+老齢厚生年金
のいずれか。

質問した人からのコメント

2017/3/18 22:10:19

早速の回答に感謝します。とても分かりやすく、心配を消すことができました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aoi********さん

2017/3/1822:09:49

障害基礎年金と老齢厚生年金は合わせて貰えますよ

下の人の回答にある
①障害基礎年金+障害厚生年金 は選択できません

障害基礎年金2級は、老齢基礎年金の満額と同じですので、わざわざ老齢基礎年金+老齢厚生年金を選択する事もないと思います
障害基礎年金は非課税ですが老齢基礎年金は課税対象ですし、国民年金の法定免除を受けていると老齢基礎年金は減額されますから障害基礎年金のほうが有利です