ここから本文です

株式会社ドゥモアさんの方で「初音ミク特別限定パッケージ「Xiaomi Redmi Note 4X ...

net********さん

2017/3/1821:49:54

株式会社ドゥモアさんの方で「初音ミク特別限定パッケージ「Xiaomi Redmi Note 4X Hatsune Miku Limited Edition」を、予約購入したのです

が、果たして届きますか。
お金を銀行振り込みした後、詐欺商法をしている会社と知りました。
返金をしてもらおうと思います。どうすれば宜しいですか?

補足HPの再下段に、「リスクは注文者であるお客様が負い、当店はリスクを一切負いません。お客様はリスクがあることを予めご承知の上、ご予約注文下さい。」とありました。逃げる準備は出来ているようです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

2017/3/1909:15:57

ドゥモア社の社長は、ゲッコーアンドカンパニー社とREDSTAR社と同一人物である。Vaio松川こと、松〇政裕です。
つまり、現状だまされている可能性が非常に高いです。でも、過去に、警察沙汰に
発展したケースでのみ、商品発送または返金対応されたケースはあります。
(この返金対応等の措置は、彼の自作自演と言うケースも含まれているようです。)
私は、GEKKO&CO.社で、約3年前に詐欺にあい、水面下で戦いを続け、
松〇政裕を刑法246条の詐欺罪での刑事告訴を警察署ではなく、「さいたま検察庁」に提出し受理され、その後に、ここの検事さんが埼玉県本庄警察署に、被害届と
刑事告訴状の受理を要求して、その後、本庄警察署が捜査を行い先月(2017年2月13日頃)、松〇政裕は、さいたま地検に送致(書類送検)されています。現在、さいたま検察庁の検事さんが、捜査資料を元に、起訴(裁判にかける)かどうかの判断をする準備中となっています。(現在、この書類送検の事実は、警察署から発表されていません。)
彼の手口では、危なくなったら被害回復して、民事不介入の警察沙汰をなくし、
警察の捜査を終わらせ、事件化させないと言う手口を長年続けてきていました。
しかしながら、刑法246条の詐欺罪は、民事ではなく、行為自体が禁止されている
刑事事件ですので、さいたま検察庁が、正式に動いたわけです。
あと、彼は、厚木市(〒243-0208)2-9-7に、土地は定期借地権付きで賃貸ですが、2500万円のローンを組んで、住宅を新築しています。(不動産登記簿で確認済み)つまり、被害者のお金が、この家のローン返済にあてられていると言うことになります。
私が、騙された商品は、バッカニアと言う3Dプリンタでした。この詐欺事件の詳細は、smogbomさんのブログに書き込んであります。
http://smoglog.hatenablog.com/entry/2015/07/02/010222
私の場合も、手口どおりに、後になって商品を送りつけてきましたが、既に、刑事告訴していたこともあり、受け取りを拒否しました。後で、検察庁の検事さんからは、たとえ受け取っても、それは民事的な話が解決されたにすぎず、詐欺罪での刑事事件には関係ないと言うコメントをもらっています。
net_mikenekoさんを始め、その他のドゥモア社、ヴェルテ社、GEKKO&CO.社
REDSTAR社での被害者は、立ち上がってください。
まずは、振り込んだ銀行に電話をかけて、「詐欺にあったので振り込め詐欺救済法に基づき相手の口座を凍結してほしい」と連絡してください。日付、金額等を聞かれるだけです。
続いて、最寄りの警察署に、上記の内容(別の事件で書類送検されている事実)とご自身の被害内容を警察に行って話して、被害届を提出してください。被害届自体は、警察官が作成して、内容に間違いがなければ署名するだけです。
全国の警察署での情報のデータベースで、この事件の情報は共有されていて、どこの警察署でも照会可能になっているようです。
net_mikenekoさんへ、この知恵袋に関しては、しばらくの間、「解決済み」とせず、他の被害者が、書き込める状態を継続させてください。
書き込まれた情報を、さいたま地検の検事さんへ水平展開いたします。
あと、皆さまの協力していただいて、新たな被害者を出さない為に、この情報を拡散させてください。
マスコミ関係者に情報が伝われば、より一層、被害拡大防止につながると思いますので、ご協力ください。
他に、質問等があればアップしてください。分かっている範囲で回答いたします。

• 質問者

net********さん

2017/3/1913:15:48

当分の間、この質問を掲示します。被害に遭われた方、投稿お願いします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/24 00:11:51

詳しい内情を教えていただき有り難うございます。当該商品は、製造元との代理店契約なし、発送するかしないかは、5月になったら考える。39台限定販売と、消費者をあおり、完売すると一週間でまた、限定販売を始める。と言った奇妙な事になってます。
そもそも、製造元に確認したところ、代理店契約は無し、販売は1個人・1法人とも1台限りというものでした。
5月になったら警察に届けを出します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nor********さん

2017/3/1901:01:30

消費者契約法の8条、9条に違反した利用規約になっていると思う。

いかなる責任も取らず、すべて利用者が責任や損害を負う条項は違反行為です。
法律違反の規約は無効ですから、その確認を消費生活センターに相談することですね。

・事業者の損害賠償の責任を免除する条項の無効
・消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効

これに該当しているものと思われます。

また、適格消費者団体にも情報提供をしたほうがいいです。
http://www.caa.go.jp/planning/zenkoku.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる