ここから本文です

犬の病気に関しての質問です。 長文です。 4月に愛犬(雑種オス10才)が、く...

j98********さん

2008/6/1618:42:23

犬の病気に関しての質問です。
長文です。
4月に愛犬(雑種オス10才)が、くしゃみと一緒に鼻血を出すようになり、病院に連れて行きました。 後日、麻酔をして鼻腔内を水洗浄して原因を調べてもらいました。
結果は予想通り、鼻腔内に肉腫が出来ており、レバーのような塊が3つほど摘出されました。

先生には、根っこまで取れたわけではないので、また再発すると言われ、一時的には良くなるが、完治したわけではないと言われました。
あと、肉腫の成長を遅らせる為に、痛み止めとして使用されている薬を処方されました。
(この薬に肉腫の成長を遅らさせる効果もあるとの事で。)

しかし、6月に入ってすぐ、また鼻血を出し、今日2回目の鼻血を出しました。

ここで、質問なのですが、薬を飲ませているのにも関わらず、2ヵ月で再発するのは、いかがなんでしょうか?
私や私の家族の感覚では「たった2ヵ月しか持たない」とショックを受けています。
2ヵ月で再発するなら、薬は効いていないのではないでしょうか?
2ヵ月に1回病院に連れて行き、麻酔をして、治療をするのも若くはない犬には、しんどいと思いますし、水洗浄と1ヵ月分の薬で4万近くかかりました…
金銭面ではほぼ私持ちなので正直、効果の分からない治療をするほど、余裕はありません。
引っ越しもして、今までのように度々連れて行けるような距離ではありません。
他の病院で診てもらうべきですか?

今まで利用させてもらった病院は料金は高めなものの、評判は悪くないので利用してました。

同じような症状の犬を飼った事のある方、

犬の鼻の病気に詳しい方はアドバイスお願いします。

犬は鼻以外は、元気ピンピンで御飯もたくさん食べたがるし、散歩も行きたがります。

よろしくお願いします。

補足摘出された肉腫は検査に出しますと言われてました。
それから、薬が切れて5月初旬と6月初旬に薬のみを貰いに行きました。

検査結果は聞いてませんでした…

再発しているようなので、もう一度、犬を連れて行きたいと思ってます。

その時に、何を聞くべきかアドバイスいただけると助かります。

(ついつい遠慮がちになってしまい、聞きたいことがわからなくなってしまう駄目飼い主なので…)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2008/6/1623:14:29

鼻の中が腫瘍になって摘出手術をうけられたのでしょうか。
病理組織検査をされたなら分ると思いますが悪性腫ですか?
薬だけでは治らないと思いますので、2ヶ月と言われても進行が遅くなってるのかも知れません。

出来るだけ専門分野の病院を探される方が無駄に?お金がかからないと思いますよ。
気になるサイトが有るので一読されてみては如何ですか?
参考になれば幸いです。
http://www.dnalab.co.jp/dc/index.html

質問した人からのコメント

2008/6/23 00:06:03

降参 アドバイスありがとうございました。
来週、検査結果とこれからの事を聞いてきます。
完治は諦めてますが、なるべく元気に苦しまず過ごせるように努力します。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる