ここから本文です

愛犬のしつけ:マーキング禁止のより効果的な方法をお教え願いたく。

myb********さん

2017/3/1908:10:53

愛犬のしつけ:マーキング禁止のより効果的な方法をお教え願いたく。

マーキングは犬の本能なので自由にさせてやりたいのですが、人間社会の習慣にも適合しなければならないので、「マーキング禁止」を教えるつもりです。
それに、尿の中に感染症の病原菌が含まれている危険性もあると聞いたもので、、、

私は、ゴールデンリトリバー(オス、生後5ケ月)を飼う事としました。
庭の隅に屋根付き犬舎(2畳程度)の中に犬小屋を造りました。
犬舎から出すと、庭の一定の処で放尿するように「しつけ」ています(その場で放尿した場合は、”よし、よし”と誉めています)。
また、散歩中にマーキングしたら、”ダメ”っと叱って、消臭剤で臭いを消しいます。
「犬のマーキング」は、テリトーリー誇示、他の犬への優位性誇示、雌犬への自己のアッピールであり、”去勢”がある程度の効果があると聞きました。しかし、”去勢”はさせず、訓練で対処したいと思っています。
散歩は、朝晩の2回、時々ルートを変更しています。
散歩中の便は、犬が便をもよおしたら、便取り器で取っています(地上に落とすことはありません)。

飼い始めてから2ケ月ですが、まだマーキング禁止を覚えていません。辛抱づよく教えるつもりですが、以上の「しつけ」にプラスして、より効果的な「しつけ方法」がありましたら、お教え願いたく。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

編集あり2017/3/1912:54:41

小型犬を3匹飼っています。
室内トイレを躾ていますので、散歩の時はマーキングも含めて好き勝手排尿させないようにしています。

マーキングをさせない為には、以下の事をすると良いと思います。

・散歩に行く前にトイレで排泄させる。
・リードは短く持ち、好き勝手歩かせたり、地面のニオイを嗅がせない。
・電柱や草むら、家の壁や隅っこ等に近寄らせず、早足で通りすぎる。
・散歩の途中でトイレシーツを敷く、または飼い主が決めた場所で排尿させる。(1ヵ所だけ、自由にマーキングしても良い場所を決める)

つまりは、事前に膀胱の中を空っぽにし、勝手にマーキングする前に「して良い場所」で欲求をみたし、失敗の経験をさせない事。
「してから怒る」のではなく、「する前に防ぐ」方が有効です。

我が家ではこのようにして、勝手にマーキングさせないようにしました。

• 質問者

myb********さん

2017/3/2010:29:02

大変に役立つご回答をありがとうございます。

◎電柱や草むら、家の壁や隅っこ等に近寄らせず、早足で通りすぎる。
    =>私は、必ず自分の脇(左又は右に)に犬を連れ、電柱・草むら側を犬が歩くので、「やられる可能性」が高くなります。でも、より注意深く歩きたいと思います(犬を道路・電柱側にするのは歩行者に迷惑となり出来ないので)。
    ◎散歩の途中でトイレシーツを敷く。
    =>大型犬オスなので、シーツは難しいか? でも、下記のご回答と合わせて利用したいと思います。
    ◎「してから怒る」のではなく、「する前に防ぐ」方が有効です。
    =>これが一番大切なことことと感じました。犬をよく観察し、「する前に防ぐ」を実行したいと思います。

以上の三点を、特に改善点としたいと思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる