ここから本文です

ヘボン式ローマ字で「しょうが」っていうのはどうやって書くのでしょうか? 「sho...

モンキーはるかさん

2017/3/1908:50:10

ヘボン式ローマ字で「しょうが」っていうのはどうやって書くのでしょうか?
「shoga」になるのでしょうか?それとも「shouga」になるのでしょうか?
それともこれ以外のですか?

閲覧数:
145
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2214:06:10

複数の表記方法があります。

shoga ショガと読まれる恐れあり。英語圏ならショウガと発音されるかも。

shōga 長音符号の意味がわからない外国人が多いので、読み方がわからない。

shôga 長音符号の意味がわからない外国人が多いので、読み方がわからない。

shouga 人によってはシューガと発音されるかも。

shooga 英語圏の人ならシューガと発音するかも。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/2118:02:46

普通に「Shoga」ですね。

mus********さん

2017/3/2001:52:03

ヘボン式ローマ字は 「shōga」です。
「shoga」は「しょが」です。
「shouga」は「ショ・ウ・ガ」という発音になり、「しょうが」とは読めません。
ōの字上符を省略するのはヘボン式ではありません。

geg********さん

2017/3/1914:38:14

普通のヘボン式ローマ字なら shōga です。学校の「英語」の書き方なら shoga です。