ここから本文です

トマ・ピケティ教授はノーベル賞を取ると思いますか?21世紀の資本論はかなり有名に...

sha********さん

2017/3/1912:38:23

トマ・ピケティ教授はノーベル賞を取ると思いますか?21世紀の資本論はかなり有名になりましたよね。経済学を全く知らない人でも、トマ・ピケティと21世紀の資本論という名前は知っていましたよ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fak********さん

2017/3/1913:21:21

ピケティは『21世紀の資本』刊行以前から学界では著名な研究者であり、ユルヨ・ヨハンソン賞と呼ばれる国際的にも最大級の賞を受賞していました。

『21世紀の資本』刊行以前から、「このまま活躍を続ければ将来ノーベル賞を受賞してもおかしくない経済学者のひとり」ではあった訳です。

しかし、ノーベル賞は経済学を学んだことのない方々の知名度とは無関係に、学界での評価によって受賞者が決定されます。

ピケティの実証研究には専門的な観点から統計学的手法の使い方に関して批判がありますので、それらを埋めるような後続研究が出てくる必要があるでしょう。
また、『21世紀の資本』は実証分析のみであり、理論的な裏付けが皆無ですので、今後ピケティの研究を裏付ける理論を誰かが創る必要があるでしょう。

実証研究としての問題点が後続研究によって解決し、実証研究を裏付ける理論が誕生した時初めてピケティは「ノーベル賞候補」になると思います。
私個人としては、20〜30年後にピケティと彼の研究を理論的に説明した理論経済学者(未定)が共同でノーベル賞を受賞すると思います。

経済学に限らずノーベル賞は、後続の研究がどれだけ実り広がるかが重要なのです。

質問した人からのコメント

2017/3/25 22:26:17

回答ありがとうございます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる