ここから本文です

即位礼を、京都御所紫宸殿で行う事について 今上陛下が御譲位され、皇太子徳仁...

shi********さん

2017/3/1913:13:52

即位礼を、京都御所紫宸殿で行う事について

今上陛下が御譲位され、皇太子徳仁親王殿下が第126代天皇に御即位される場合、「即位礼正殿の儀」を皇居内の宮殿松の間で行われると思います。

ですが、私としては、まだ宮内庁所有であり歴史がある京都御所の紫宸殿で「即位礼紫宸殿の儀」を行われた方が良いのでは…と思います。

今上陛下の例に習って皇太子殿下も皇居で御即位されるとは思いますが、

「もしも」で考えた場合、「京都御所紫宸殿で即位礼を行う」のは可能なのでしょうか?

即位礼,京都御所紫宸殿,今上陛下,即位礼紫宸殿,即位礼正殿,即位,大正天皇

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oni********さん

2017/3/1913:35:18

無論可能です。其れが日本の伝統でもある。
平安遷都の桓武天皇からは、践祚後に日を隔てて即位式を行う例ができ、貞観儀式の制定に至り区別することになった。

よって事実上の東京遷都後であっても明治天皇は天皇の践祚・即位に関わる一連の儀式の様式を定められ、御大礼(即位の礼)は京都で行う旨示され、

即位の礼は 同年8月27日(同年10月12日)でした。この例により、大正天皇・昭和天皇の御大礼は平安様式に則り京都御所にて執り行われた。

因みに昭和天皇の即位の礼・大嘗祭は1928年(昭和3年)11月6日、昭和天皇は即位の礼を執り行う為、宮城を出発し、京都御所へ向かった。

• 質問者

shi********さん

2017/3/1918:42:41

京都御所で即位礼を行うのは可能という事ですね…。

ありがとうございます(^^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「即位礼正殿の儀」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる