ここから本文です

アニメーターになりたくて、普通の学校に通いながらアニメの作画について習いたい...

pek********さん

2017/3/1916:49:25

アニメーターになりたくて、普通の学校に通いながらアニメの作画について習いたいのですが、
どこの学校を見ても漫画の描き方とか、CGとかデジタルイラストばかりなのですが、どういうところに

通えばアニメーターに近づけるでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dba********さん

2017/3/1920:16:51

はっきり申して、CMやネットで宣伝しているアニメ学校なんて、「学校屋」(=はやると学校を開き、流行が下火におなるとさっさと学校を閉める金儲け団体)という金儲け集団に過ぎません!たとえば代々木アニメ-ション学院については次のような回答が存在します。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315337347...

私は、放送が教育に及ぼす影響を研究しているFCT(=Forum for Citizen and children`s Television)の運営に長年関わっていたので、番組制作者や広告代理店や大学研究者とは、丁々発止の激論をよくやりましたが、今のアニメ-タ-(→動画マン、原画マン、作画監督)に「最も足りない能力!」は、美術のデッサン力、クロッキ-力、(アニメでは登場人物が演技しますから)「芝居の演技力」の三つです!これは断言できます。

ですから、もしpekopekopoonpnさんがアニメ-タ-を目指すなら、まずは「美術のデッサン力、クロッキ-力を身につける」ことからスタ-トすべきでしょう。

という訳で、具体的に学校名まで出しますが、劇場アニメ幻魔大戦のアニメ-タ-である板野一郎氏も通った

「すいどーばた美術学院」所在地: 〒171-0021 東京都豊島区西池袋4−2−15
http://suidobata.ac.jp/

に通って、デッサン力とクロッキ-力を鍛える事が「遠いようで一番の近道」と言えます。もちろん、中学や高校に通いながら、勉強できる「土日コ-ス」もあります!

• dba********さん

2017/3/2222:20:27

借用する失礼をお許しください!

lulushiba2002さんへ、

実は、「すいどーばた美術学院」の事を知ったのは、月刊アニメ-ジュでの板野一郎氏のインタビュ-記事からです。板野氏は最初東京芸大志望で、3年間すいど-ばたに通われたそうです。しかし3浪しても芸大に合格できなかったため画家の道を断念され、アニメ-タ-になられたのですが、すいど-ばたで、デッサン力とクロッキ-力を徹底的に鍛えられたから、劇場アニメ幻魔大戦でも、見事な作画をなさったことは有名な話です。元来は美大受験の学校ですが、デッサン力とクロッキ-力を身につけるには日本一の学校なので、断トツの人気があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

アニメーター の求人情報(892件)

モーションデザイナー 外資系ゲーム開発会社の正社員の求...
  • ゼニマックス・アジア株式会社 【モーションデザイナー】
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 東京都港区芝浦
イマジカデジタルスケープ
3Dデザイナー(コンシューマー、ブラウザ、オンライン、ネ...
  • 株式会社ワークポート
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市川崎区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
アニメ制作サポート (レアバイトアニメの世界に飛び込むチ...
  • 株式会社reboot
  • パート・アルバイト
  • 時給1,013円〜
  • 東京都杉並区上荻
らくらくアルバイト
新着/3Dアニメーター
  • 株式会社バンダイナムコスタジオ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都江東区
イーキャリア
演出
  • 日本アニメーション株式会社
  • 契約社員
  • 年収216万円〜
  • 東京都多摩市
クリ博ナビPRO
デザイナー_3D_エフェクト(コンシューマーゲーム)、デザイ...
  • 株式会社イルカ
  • 正社員
  • 月給21万円〜40万円
  • 愛知県名古屋市中区丸の内
CREATIVE JOB
CGジェネラリスト / アニメーター ★急募
  • モンブラン・ピクチャーズ株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市中央区高砂
モンブラン・ピクチャーズ株式会社
【アニメ・アニメーター】 【職場見学OK】未経験者歓迎 ア...
  • 株式会社十文字
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都杉並区
an(アン)
【派遣】リガー(AAAタイトル)/株式会社Cygames/高時給...
  • 株式会社ヴィジョナリー
  • 派遣
  • 時給3,000円〜3,500円
  • 東京都渋谷区渋谷
ヴィジョナリーのキャリア派遣

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

en_********さん

2017/3/2412:23:25

「アニメ塾」(そう言う名前です)、というものがあります。正直、通っていた方のカリキュラム見る限りかなり実践的でした。
とあるアニメーターさんが個人で開いているもので、学校ではありません。塾です。
ですから、社会人がお仕事しながら通っていたりしました。
一度調べてみてはいかがでしょうか?

cos********さん

2017/3/2007:57:21

ジャニカのやっているクロッキー教室もオススメします。

会員無料です。

月に二回実施してます。

ジャニカのクロッキー教室の良いところは、アニメーター向けという事ですね。

なので現役アニメーターも参加してますよ。

デッサンやクロッキーはとっても大切です。

アニメーターが集まるので、コミュニケーションを通して、アニメーターになるために何をすれば良いかも教えて貰えると思います。

lul********さん

2017/3/2001:54:38

dbag1435さんの紹介されているところ、そんな所があるなんて感涙です。子育てしてますが、娘が興味持ったら進めてもと思いました。

夫が手描きのアニメーターで、その分野無知な私が聞く所では、学校は意味ないと。

高校デザイン科ですが、就職してます。

高校生の甥っ子が絵を見せた時は、いっぱい描くといいよとアドバイスしてました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる