ここから本文です

感音性難聴について。 見ていただきありがとうございます。 私は、人の声を聞...

shi********さん

2017/3/1917:10:59

感音性難聴について。

見ていただきありがとうございます。
私は、人の声を聞き取れない事が多々あります。自覚し出したのは7年程前です。聞き慣れている家族や旦那の声でも聞き取れない事

がよくあります。聞き取れないものは何度聞き返しても聞き取れません。学生の頃は「聞こえなさすぎ(笑)!おばあちゃんかっ(笑)」とよくいじられ私も「あはは~」と笑って済ませ「耳が遠いんだな~」という程度にしか考えていませんでしたが、社会人になってたくさんの人と接するようになってから、自分の耳は本当に異常なのでは?と思うようになりました。
私の耳との相性(?)が悪い声の人の言葉は、本当に分かりません。何度も何度も聞き返しますが分からず、結局愛想笑いで流し、その人と話すのを避けてしまいます。でも周りの人たちはその人の声が聞き取りにくいと思った事は無いと言います。電話だと、誰の声でも聞き取れない事が多く、電話恐怖症になりました。しかし、健康診断の聴力検査では異常無し。周りからは「集中力が無いんじゃないか」と言われますが、人と話すときはとにかく必死に集中するのでそう言われるのは心外なのです。
ネットで調べると「感音性難聴」というものを見つけました。耳鼻科に行き「健康診断の聴力検査では異常がない。感音性難聴かもしれない」と伝えましたが、病院でもヘッドホンを付けてピーと聞こえたらボタンを押す普通の検査をされました。それで「異常が無いので様子を見てください」と言われました。
そんなはずはないと、語音聴力検査をやってるという耳鼻科に行きましたが、そこでも先ほどの病院と同じ検査をされ「異常無し」と言われました…。

感音性難聴の場合、その聴力検査で異常が出るものなのでしょうか?もう誰とも話したくないと本気で思うほど悩んでいて、本当にどうにかしたいのです。この耳のせいで、いろんな職場で迷惑を掛け転職を5年間で3回しました。今は、人と全く関わる事の無い工場のパートをしていますが、このままでは嫌です。早くなんとかして、大好きな営業職に戻りたいのです。

私のこの症状は、感音性難聴ではないのでしょうか?あと、耳鼻科ではどうすれば語音聴力検査をして貰えるのでしょうか?途方に暮れてます…。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2017/3/2022:17:10

これから書くことを試してみてください。語音聴力検査の簡易版です。

家族や友人など誰かに手伝ってもらう必要があります。ここではAさんとしますす。Aさんに五十音表の文字を、ランダムに並べて紙に書いてもらいます。か、へ、り、に・・・なんて感じです。これを質問者様に見えないところで、Aさんに大きな声(音としてはよく聞こえる)で一文字づつ間隔を開けて発音してもらいます。質問者様は、聞こえたとおりに、紙に書いていきます。聞き取れなくても聞き返さず、そこは「×」を書きます。最後にAさんの紙と照らし合わせて何文字分かったかを確認します。間違えが多かったら、音としては聞こえる(普通の検査では正常となる)が、言葉としては聞き分けられていないことを示します。

もし聞き分けられていないという結果になったら、耳鼻科でこの結果を示して精密検査を受けたいと言ってください。ここまですれば様子見とは言われないでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

con********さん

2017/3/1921:51:50

あなたの場合は、通常の純音検査では問題がないようなので、難聴の専門外来がある病院をお勧めします。

このような病院は、「難聴外来」や「人工内耳」をキーワードに検索すれば見つかります。

そんな病院は、普通は紹介状が必要ですから、いつもの風邪ひきの先生にお願いして、困り具合のことを書き込んだ紹介状を作ってもらってください。

あて先の病院は、あなたからいくつかの耳鼻科でダメだったことをお話しして、「この病院」とおねがいしましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる