ここから本文です

弓道の質問です。

cell4division4mayuさん

2017/3/1917:26:11

弓道の質問です。

伸び弓を使うべき人が並を使うとどのような弊害がありますか?

閲覧数:
44
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ski_no_hoshiさん

2017/3/1920:40:01

・道具面に関して
弓が破損する可能性が高まります。並寸は85cm、二寸伸は90cm、四寸伸は95cmを目安に製作されています。これを超えて引き続けると破損するおそれがあります。

が、これは竹弓の場合であってグラス弓やカーボン弓などは少々大きく引いた所で破損することはほぼありません。実際に私も引き尺は93cmありますがメインのグラス弓は二寸伸で、たまに並寸のグラス弓も使用していますが故障することなく使えています。もちろん破損する可能性は僅かに高まりますが、そこまで気にする必要はありません。

・引き分けに関して
通常想定されている以上に引く訳ですから、引き分けが少しきつく感じられるでしょう。
また、弓力も表記以上になります。例えば並寸15キロの弓は85cm引いた状態で弓力を表示しているので、私が引いた場合は16キロ~17キロ程度に感じられます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rinsyukonさん

2017/3/2115:52:08

竹弓だと笄しやすくなります。