ここから本文です

マイナンバーを出してくれと言う依頼が来ています 『リロケーション・ジャパン・...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1918:48:43

マイナンバーを出してくれと言う依頼が来ています
『リロケーション・ジャパン・マイナンバー事務局』という会社なのですが
詐欺でしょうか? 出したらどんなことになりますか?

閲覧数:
454
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/1920:38:36

本物か騙りかわかりませんが こんな会社がありますね。

http://www.relopackage.jp/comp/index.html

もし本当なら 質問者様が不動産の貸主になっており、法人に年15万円以上の賃料を採っている借主がいて、仲介している管理会社が 自分のところでマイナンバーを扱いたくないから マイナンバー管理を委託している可能性があります。

これだけの条件が揃っていれば マイナンバーを要求してくることは「適法」ですが マイナンバー提出は拒否してしまって不利益はありません。


http://www.zenshoren.or.jp/zeikin/chouzei/160118-00/160118.html
http://zenshoren.or.jp/zeikin/chouzei/151109-01/151109.html

こんなニュースもあります
全国生活と健康を守る会連合会(安形義弘会長)が2月8日に総務省、国税庁、内閣府3省との確認で、総務省、国税庁の担当者から
「マイナンバーの記入がない場合も税申告を拒否することはない。記入がない事を理由に、受理を拒否することはなく、罰則もない」

元々この制度は 百害あって一利なしの制度で(返信で追記)国民に迷惑をかける制度でしかないので、自分で自分を守る意思を持たないと被害者になるだけです。

マイナンバー制度を推進する側は「全体主義思想」で国民の犠牲や不利益を何とも思っていないことを身をもって知るべきです。マイナンバー制度導入時から「プライバシーが侵害されても国は責任を取らない」と予防線を張っていますよ。



返信先のリンクを熟読すれば
財務省は マイナンバーを正確な所得の捕捉に用いる意思はなく
(個人金融資産の元本が狙い)
脱税防止目的など嘘であるとわかるはずです。
つまり やましいからなどと疑われることはあり得ません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/1919:00:34

>詐欺でしょうか? 出したらどんなことになりますか?

具体的に、何の為に必要なの「提出理由」が判らないと判断出来ません。

どの様な理由でしょう・・・補足願います。