ここから本文です

文鳥の挿し餌について。 ペットショップで あわ玉とオリジナルフォーミュラー...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1919:34:14

文鳥の挿し餌について。

ペットショップで
あわ玉とオリジナルフォーミュラーを
あげてくださいと渡されましたが
あわ玉・オリジナルフォーミュラー・お湯
の割合がわかりません。

ットショップの人には
あわ玉、オリジナルフォーミュラーを2:1
といわれたのですが
オリジナルフォーミュラーの説明書には
4~5倍に濃度を調節と書いてあります。

gや小さじで表すとどのくらいなのでしょうか?

挿し餌を見るのも初めてで
ほぼお湯のあわ玉はふやけず
粒状態でいいのでしょうか?

文鳥の雛は2月上旬生まれとしかわからず
でも、「文鳥雛 成長」と調べた画像では
生後20日頃の画像に似てます。

ちなみに24gでした。

調べても全くわからず、ペットショップも
閉まっている為教えて下さいm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2017/3/2021:25:45

文鳥の繁殖家(ブリーダー)さんとは意見が違うと思いますが、個人として毎年20羽ほどの雛ちゃんを挿し餌で育てているのでご意見申し上げます。

まずは粟玉のふやかし方ですが、理想としては50度近辺のお湯で15分ほどふやかすのですが、待っている間に冷めてしまいます。

逆に熱湯の場合だと短時間でふやけますが、粟玉にコーティングされている栄養素も溶け出てしまいます。
それを補うのがオリジナルフォーミュラなどのパウダーフードだと思います。

自分の場合は沸騰したお湯をポットに入れておき、必要量の粟玉を「育て親」に入れてお湯をひたひたにして数分待ちます。

その上澄みのお湯と浮いている空の粟玉を捨て、そこにパウダー状のボレー粉・オリジナルフォーミュラ・大好きんを少しずつふりかけて良く混ぜてから与えています。

1羽だけですと一回の量は少ないので、グラム単位では難しいですよ。(感覚ですね)
雛が食べる量も毎回違うので、多少余っても多めに作った方が良いでしょう。(残った餌は勿体無いですが毎回必ず捨てて、育て親を綺麗に洗い次回に備えます。)

とりあえずコーヒースプーンのような小さじ一杯の粟玉をふやかして、お湯を捨ててからそのスプーンの4分の1くらいのパウダーを混ぜてみてはどうでしょうか?

雛は挿し餌からでしか水分を摂取できないので、あまりキッチリとお湯は切らず、又あまりビチャビチャだと上手くシリンジに入らないので、何度か試してみる必要があります。

あくまで私個人の意見ですから、ユーチューブなどの動画を検索すれば文鳥の挿し餌も見つかりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aka********さん

2017/3/1920:39:32

フォーミューラーと粟玉を一緒に使う時は、お湯は粟玉にギリギリ浸るくらいで大丈夫です。
45度程のお湯を入れてかき混ぜながら冷ますといい感じになると思いますよ。
お湯を一回捨てる人もいますが、大事な栄養素まで捨ててしまうような気がするので、私はそのままにしていました。
粟玉は粒状で問題ありませんよ。

湯煎しながらヒナちゃんに与えると冷めにくくて美味しく食べてくれます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる