ここから本文です

子供の受診を夫にお願いした時の事です

chielien_b7479af70ac513810b6b8d42さん

2017/3/1921:06:27

子供の受診を夫にお願いした時の事です

旦那さんて、こんな感じなのでしょうか?
どうも、「ガキの使い」のような感じで、無責任な感じです。


私「耳鼻科連れて行って」
夫「どこの耳鼻科?」
私(耳鼻科なんて、色々行ってないのに)

診察券を見せて、私は「ここ」


と、少し噛み合う感じがないままですが、お願いはできます。

帰ってから耳鼻科での先生の説明を、私にしてくれる事はありません…
子供が私に教えてくれます。

薬も、帰ってから飲ませてくれた事はありません…
夫「朝晩の薬やから、その時朝晩じゃなかったから飲ませてない」
と答えます。

私からすれば、具合悪いから連れて行ってもらってるので、薬が処方されたら、初回はすぐに飲ませて欲しいのですが…

もちろん
インフルエンザのタミフルが処方された時も、同様でした。早く飲ませて欲しいんですけどね…

その事を指摘しても、
夫は自分自身は間違ってない。
と言うのです。

なので、今後の修正もききません。
できる事といえば、薬局に電話しておいて、その場で最初の処方を飲ませてくれとお願いするという感じです。

正直、そこまでして夫にお願いする事すら、苦痛な事もあります。
私が行けば、はやいですからね…


夫は、待合室で子供の世話をしているわけではなく、スマホ観て、イヤホンして音楽を聴いているそうです。

次回の診察についても、なにも説明などありません…

だからと言って、夫が予約をとって、連れて行ってくれるわけではありません…

子供が知ってるから、子供がすると言うのです。
…もちろん、出来ませんよ。

本当に自分が「子供の面倒を見る」と思ってやってる行動のように思えません…

世の中のお父さんって
こんな感じなのでしょうか?

閲覧数:
141
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dkfofksma46さん

2017/3/2108:16:27

こんな感じですね。(笑)

「いちいち」説明が必要なのが、男性ってもんです。
私は夫は、私の長男だと思っています。大きな子供です。
一から教育しました。子育てと同じです。

「これやって」じゃあ聞かないんです。
子育て同様、自ら動くように仕向けるのが夫教育です。
「妻を助けたい」「妻の為に頑張りたい」
そう思うように仕向けるのが、夫教育です。教えるだけじゃあ自分の価値観の押しつけで、ダメなんです。

私の子供は発達障害があります。自閉症です。
だから夫にもその気があると思います。ご主人と同じですね。

最初は喧嘩ばかりで、私の言う事なんか一切聞かない。
我が家の夫は病院すら連れて行ってくれませんでした。
子供が病気でも、寝ていました。そんな薄情な人だと思っていました。

ですが、「夫教育」を知り、自分が変わりました。
自分が頑張るのをやめ、夫に自主性を持たせるよう、その都度お願いしました。やさしく丁寧に、何回も何十回もやさしく丁寧にお願いしました。すると、男性は「やる気」を戻すとどんどん頑張ってくれるようになります。意固地がなくなります。どうぞ質問者様も頑張ってみて下さい!

あ、私は薬局に勤めています。

どこのご主人も、子供なんか見てないですよ。(笑)
大抵スマホいじるか、テレビを観ている。子供そっちのけ。

子供は自動ドアで遊ぶ、陳列商品を倒して遊ぶ。
子供をちゃんと見ているなと感じるご主人は、全体の1割くらい?(笑)

  • 2017/03/2108:45:03

    ありがとうございます。

    対応の仕方については、もう多くを求めない事で、病院に連れて行ってくれさえすれば良しと考えようと思います。

    夫教育については…
    難しいですね。上の子が中学生になってしまったので、夫を育てるよりも、子供が育つ方が速い事がわかっているだけに…

    尋常では無い拒絶反応なだけに、長女は既に、父親はどうでもいいと言っていますから…

    教える事すら拒絶されています。

    夫は19歳のアイドルにのめり込んでいるので、難しいと思います。
    家族よりもアイドルが大切な様子です。

    うまくやっていこうと思います。ありがとうございます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/2000:49:30

ご心配なく!ほぼこんな感じです笑
病院に勤務してる頃、土曜は本当に
頭を悩まされました笑

ママに頼まれてパパがお子様を
連れてくるのは良いのですが
保険証や医療証すら出さない
お子様の日頃の様子がわからないから
どこがどう、いつから悪いかも
わからない。かといって子供本人も
わからない。
診察が出来ないくらい子供が暴れても
甘やかすばかりで始められない。
どんな形状の薬なら飲めるかも
知らない。
薬の処方には大切な事なのに子供の
体重も知らない。
あまりに何もかも知らずに
いらっしゃるもので、心配になります。
もちろん、全てを把握してる
お父様もいらっしゃいますが
それもママから聞いてきたんだか
日頃の生活を見て知ってるのか
わかりませんが、知らないよりは
随分マシというくらいです。
やはり頼りになるのはママなのです。
子供だってパパに抱かれてママー!
と泣き叫んでいますもの笑

自分が病院にかかるのと必要な情報や
行動は子供でも同じですが
なぜ急に出来なくなるのか
本当に不思議です。
1から奥様に教わらないと
出来ないような事ではないと思います。
世の中イクメンなどと話題に
なっていますから、悲観されて
いるかもしれないですが
そんなに珍しい事ではないですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxyz35766さん

2017/3/2000:42:17

経験無しに完璧に務まるわけがありません。

平均的な男でしょうね。。。