ここから本文です

生きることの意味

アバター

ID非公開さん

2017/3/1922:00:33

生きることの意味

死ぬことの答え

を教えてください。
私には家族もいないし、愛する人もやりがいも特にありません

閲覧数:
2,333
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2017/3/2311:09:21

生きる意味ですネ。。

生きる意味といいますのは、人を幸せに出来たり、社会に貢献できるのであれば、生きる意味はあるとでも言えますよね。
私は生きる意味は、人を幸せに出来たり、誰かの喜ぶような人間になることと思っています。
社会に出たら社会のお役に立たなければいけません、また、社会貢献が出来るようにならければいけません。

生きる意味を見出すことも生きる意味ではないでしょうか。
生きている間に人を幸せに出来て、人に喜ばれて、人の助かる命になることこそが大切なのではないでしょうか。
少なくとも私は生きている意味とは自分だけのものではないと思っています。

生きているからには様々な人との出会いが有ります。
人との出会いを大切にして、本当に大切にすべき人を大切にできるようになるためのように思います☆

生きている間にこの世の生業を守って、そして、社会に出たらお役に立ちためですネ。

生きている意味を人それぞれ違ってくるのではないでしょうか。
一概に私が生きる意味はこうだとは言えません、しかし、私は私なりに生きる意味を見出していこうと思います。
生きている間に人に喜ばれ、人の助かる身であって、そして社会貢献をなして、人を幸せに出来るようになれればと思っています。

人を幸せに出来るとそれが廻り廻って自分に返って来て、
自分が幸せになれます。それが自分が幸せになる生き方なのですよ。

私の生きている意味は、人を幸せに出来てそして幸せになることだと思っています。

死んだら肉体と魂が分かれます。
無にはなりません。

こういう話があります。
霊とお話出来る人がいて。
自殺した霊に話しを聞いてみたら。
「楽になると思って自殺したが余計に苦しくなった」
と話していたとのこと。
自殺の罪は殺人とかわらずに重罪です。

従って、死んで無になるのなら楽でいいのですけれども。
死んでから肉体と魂が別れることだけですから。
死んでから肉体は消滅し火葬されもして天地にかえるのです。

魂は永遠に不滅ですから生きている間に良いことしていたら。
あの世でも心配しなくてすむのです。
この世で良い行いをすることが大切です。
ある一定レベル以上の善行を積んだ人は天国という場所に行きます。

死んで無になるのでもない魂が残るのが真実なのです。
死んだら肉体と魂が残り、魂は永遠に消滅しないということになりますネ☆

そして霊が住む世界こそがあの世になります。
この世でよい行いをしていたらあの世にいっても心配する必要はないです。

自殺者は重い罪です。
殺人とかわりませんからね、自分を殺しているわけですから。
自殺をしたり殺人をしたりしたら7代先まで成仏できないと聞いたこともあります。

この世で悪行を重ねた人は地獄に落ちます。
善行も悪行も重ねなかった人は中間地点の霊界に行きます。
天国でも地獄でもないところですネ。。

死後の世界は、つまりは、この世でなした悪行、善行のいかんによりあの世での魂の報われるレベルが違うということですネ。

生まれ変わりがどのような境遇で生まれるかは、
現世で積んだ徳分の量によるものです。
徳分とは善行の意味です。

この徳分が多いほど、来世で良い世界に生まれることができます。
幸せになることができます。

徳が少なくて悪行がまさっていたら、
無理やり境遇の悪いところに生まれ変わらせられます。

徳をたくさん積んでいれば生まれ変わり、つまり来世では、
幸せな人生を送ったりすることができます。

また、徳分が多いほど来世どのようになりたいとかの、
願いを神様に聞いていただくことが出来るようです☆

死んだら魂の住む世界あの世にいくのだと私は思いますョ☆

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2017/3/1922:19:57

生きることは生物の遺伝子に組み込まれている可能性のある生存本能により生きていく様に出来ています。

死ぬことはただの無です、答えも意味もありません、死について人間が忌み嫌うのは生存本能に逆らうことへの拒否反応から発生しているものではないでしょうか。

つまり人間が生きるのにやりがいも愛する人も特に必要ありません、ただ人間は集団で暮らす習性があるため家族や仲間を求めるようにできています。

aya********さん

2017/3/1922:04:25

死ぬ物事というのは生きてるからこそ理解ができるのですよね?死んだら死んだことや、死ぬ事なんて理解できないし、考える事もできない。
ならばそれが生きる事の意味であり、死ぬときにその答が出ますよね。

gin********さん

2017/3/1922:04:05

「ない」ってことは、これからできるし、作れるってことでもありますよ(^^)


私は結婚したので、家族も愛する人もできました(作った?)が、、、
新しい恋をすることはもうできませんねぇ… (笑)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる