ここから本文です

スキマスイッチの「さいごのひ」って何かの主題歌ですか?あと、あの歌は大切な人...

chierytaさん

2017/3/1923:25:50

スキマスイッチの「さいごのひ」って何かの主題歌ですか?あと、あの歌は大切な人を亡くしたひとの視点で書かれている歌だと思うのですが、具体的な設定(推測でも可)ってありますか?

閲覧数:
150
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

harubayaさん

2017/3/2001:27:09

「さいごのひ」は特に主題歌にはなっておらず、タイアップも全く有りません。

仰る通り大切な存在を亡くし、無力感・絶望感が溢れている歌詞ですが、聴く人が色々な意味に受け止められるように ”最後” でも ”最期” でもなく、 ”日” でも ”灯” でもなく、ひらがなにしているそうです。

ただ、個人的には「自分の子供を亡くした男親の絶望感」の様に思えてなりません。

  • 質問者

    chierytaさん

    2017/03/2016:45:37

    なるほど...。私は「妻を亡くして子供と二人きりになった男性」の視点かなと思ったのですが、今一度歌を聴いてみると確かにharubayaさんの考え方の方がしっくりくるような気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/20 20:14:06

回答ありがとうございました。参考になりました。
さいごのひ にタイアップが全くないことは意外でした。

「スキマスイッチ」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。