ここから本文です

大阪付近で、川遊びができる所を教えてください。網や仕掛けで小魚が取れる所で、...

konkon7979さん

2008/6/1621:58:34

大阪付近で、川遊びができる所を教えてください。網や仕掛けで小魚が取れる所で、子供もいるので、危険の少ない所がいいです。

近所の池で魚取りをしていますが、同じような魚しかとれません。夏休みには、川にも行ってみたいと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toshinashi52さん

編集あり2008/6/1701:55:22

詳細なポイントは省略しますが私の採集記録を下記します。

大阪市内であれば旭区の「城北ワンド」です。生息魚種はギンブナ、モツゴ、スゴモロコ、ゼゼラ、オイカワ、カダヤシ、オオクチバス、ブルーギル、タイリクバラタナゴ、シロヒレタビラ、ドジョウ、ヨシノボリ等。

府内の郊外で大和川支流の「石川」滝谷不動近辺で、タモロコ、カワムツ、ギギ、タイリクバラタナゴ、オイカワ、ヨシノボリ、ムギツク、タカハヤ、カマツカ等。

琵琶湖の「安曇川流入域」で、ビワヒガイ、アブラボテ、カネヒラ、ヤリタナゴ、コアユ、アブラハヤ、スジシマドジョウ琵琶湖大型種、アカザ、ウキゴリ、ヌマチチブ、ヨシノボリ、等。

その他の琵琶湖流入各河川でも上記安曇川とほぼ同様の魚類の生息は推測出来ます。

京都亀岡〜南丹市の「園部川」で、ヤリタナゴ、タイリクバラタナゴ、カネヒラ、アブラボテ、イトモロコ、コウライモロコ、スジシマドジョウ、シマドジョウ、カマツカ、メダカ、オイカワ、カワムツ等。

城北ワンド以外の各河川では本流はポイントが広すぎるのと、お子様連れでは危険が伴うのでさけて下さい。本流から分かれた小河川からさらに分かれた農業用水路、または大人が跨げるくらいの浅い小水路にも上記の魚達は生息しています。

目安はそこそこきれいな水が緩やかに流れて、水草が繁茂した場所です。タモ網の柄で水深を確認の後、フェルト底のウォーターシューズで水路に立ちこんで「ガサガサ」してみて下さい。人が立ちこむ事ができない深さなら2〜30分のモンドリ仕掛けが有効です。

PS : 他の回答にも書きましたが、野池や人工の調整池は深さがわからず、危険ですのでご遠慮下さい。特にコンクリートの傾斜護岸は絶対に近づかないで下さい。これはもがけばもがくほど沈んでいく悪魔のような設計になっています。傾斜護岸はヌルヌルの苔や藻で覆われ、すべりやすく、すべって転倒し溺れたり、また溺れる人を助けようとした人がまた溺れると言う悲惨な事故が毎年起こっています。

くれぐれも御安全に楽しんで下さい。

質問した人からのコメント

2008/6/18 08:16:44

成功 とても詳しい説明ありがとうございます。最近ガサガサともんどりにはまっています。
早速行ってみます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。