ここから本文です

サリン事件のテロリストは日本で何故死刑が実行されないのでしょうか? 宗教法...

goo********さん

2017/3/2001:29:12

サリン事件のテロリストは日本で何故死刑が実行されないのでしょうか?

宗教法人がテロリストを実行した場合このようにいつまでも死刑が実行されないなら、税金もかなりかかっているし意味あ

るのでしょうか?

なんとなくですが異常な長さに呆れてしまうのですが、ここまで伸ばすとなると主犯は歴史に残る人物になってしまうような気がします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sok********さん

2017/3/2001:39:37

理由は3つ考えられます。

①裁判が終結していないから
日本では、一緒に犯罪をやった犯罪者たちについては全員の裁判が終結するまで死刑を執行しないという習慣があります。理由は、裁判で証人として呼ばれる可能性があるからです。現時点で高橋克也の裁判がまだ続いています。(最高裁に上告中)

②殺した方が危険だからです。
「殉教者」という考え方があります。典型的なのはキリストですね。このお方は本物の神だったのだ。本物の神だからこそ邪悪な者たちによって殺されたのだ。つまり、殺されたことこそが本物の神である証拠なのだ。という妙な考え方が宗教の世界にはあります。そして、そういうことを知っているので、邪悪なカルト宗教の教祖たちは「恐らく私は法で裁かれる日が来る。それは私が真の神の使いであるからだ。だから邪教徒によって迫害されるのだ。」ということを予言する者がいます。要するに、浅原を殺せば生き残りの信者たちが何をするかわかりませんが、死ぬまで閉じ込めておけばいずれは死ぬわけで、無理する必要ないという考え方をする者もいます。

③13人も同日に殺せるかどうかという問題。
日本では、一緒に犯罪をやった死刑囚は同日に執行するというルールがあります。しかしオウムの死刑囚は13人いますから、浅原を吊るす日には一気に13人吊るすことになります。しかし1か所の拘置所で1日に吊るせる人数はせいぜい2人ということなので、少なくとも7か所に分散移動させる必要があります。信者による奪回作戦があるかもしれません。情報などはすぐに洩れるものですし。

④東京オリンピックまでは殺せない。
1日に13人の大量処刑となると、恐らく先進国の中ではこの数十年で初のことでしょう。ヨーロッパの国をはじめとして多くの国が東京オリンピックをボイコットすることになります。だから2020年の夏が終わるまでは執行できません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/23 23:18:13

丁寧なご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kuj********さん

2017/3/2001:31:34

それは教祖だから名前は残ります。
キリストも貼り付けになったけれど名前は残ってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる