ここから本文です

時間依存シュレーディンガー方程式を解いたら、すべての粒子は空間的広がりがどん...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2004:19:06

時間依存シュレーディンガー方程式を解いたら、すべての粒子は空間的広がりがどんどん大きくなっていきますよね?

つまり地球もどんどん広がっていてやがて宇宙全体に非局在化してしまう。

このようなんて存在しえないって言うことになりませんか?

一体どういうことなんでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a4g********さん

2017/3/2014:10:44

>時間依存シュレーディンガー方程式を解いたら、すべての粒子は空間的広がりがどんどん大きくなっていきますよね?

答えを言うと、それは明確な間違いだ。
まずシュレーディンガー方程式を具体的に書かないと何とも言えない。

例えば、水素原子のように中心に原子核があって、その周囲を引力で電子がまわっている系は束縛状態(bound state)を形成する。仮にその水素原子系に電場等を外場として加えて変調をかけたとしても、束縛状態をそのエネルギーがイオン化エネルギーを超えなければ、電子は原子核に束縛され続ける。

その変調は一般的に時間依存シュレーディンガー方程式を解くことで分かるが、波束は宇宙全体に広がらない。

まずはシュレーディンガー方程式の具体形を書いてください。おそらく、ポテンシャルタームなしの運動エネルギー項だけで解いていると思うけれども。それはポテンシャルが0の場合の解であって、一般論ではありえないと思うが。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/3/2014:24:53

確かに電子は原子核に束縛され続けますが、そもそも原子核が広がってしまいますよね?

宇宙に存在する全素粒子の重心を考えます。古典論的には重心はとある一点に固定されます。しかしながら量子論的には重心がそもそも広がってしまいます。重心をどこかに束縛するような要因は存在しえません。

私はそう考えますがいかがでしょうか?

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/24 16:46:44

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asu********さん

2017/3/2007:39:35

シュレーディンガー方程式の波動関数は、量子の波動性について考えています。もちろん地球も量子からできているので、空間的に広がっていきます。

しかし、人間は地球を観測し続けています。観測すれば波動関数が収束し粒子性が強くなりますよね。すると空間的な広がりもなくなるはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる