ここから本文です

G8など先進国とみなされる条件は何でしょうか? いくら経済的に豊かでも、アラ...

takanaoさん

2017/3/2007:22:28

G8など先進国とみなされる条件は何でしょうか?

いくら経済的に豊かでも、アラブの石油輸出国やルクセンブルグやモナコなどはどうしてもG7やG8には入れないですよね?

G7は、カナダ、フランス、ドイツ、イタリア、日本、英国、米国の7か国プラスロシアだそうですが。
(経済的にもうイタリアを外すべきだという意見も少なからずあるようですが…)

そこで思ったのですが、最先進国とみなされる条件とは、おもにどんなものがあるのでしょうか?
経済力の他にも、領土の広さや影響力、軍事力、信教の自由などでしょうかね。

他にも基準などがあればぜひ教えてほしいです、お返事お待ちしてますね。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

loc********さん

2017/3/2216:14:11

先進国とは工業技術で先行し、経済的に比較的豊かで、政治的に安定し
ている。大国(超大国を含む)と同義の使われ方をすることもあります
が、先進国は国の規模より経済力に重点を置いた場合であることが多い
です。

先進国のうちアメリカ合衆国、イギリス、フランス、ドイツ、日本、
イタリア、カナダの7か国は特にG7(先進7か国)と呼ばれる。G7の
ほかにスペイン、オランダ、ベルギー、スイス、オーストリア、
スウェーデン、デンマーク、ノルウェー、フィンランド、オーストラ
リア、ニュージーランド、イスラエル、アイルランド、ポルトガル、
ルクセンブルグ、モナコ、マルタ、バチカン市国、リヒテンシュタイン、
サンマリノ、チェコ、ギリシャ、アイスランド、韓国、スロバキア、
スロベニア、台湾、クロアチア、マン島、キプロス、シンガポール、
フェロー諸島、アンドラ、なども先進国として挙げられます。

ひと頃はロシアも大国であり常任理事国でもあったことから、G7プラス
1となりG8として先進国会議の一員として遇されていましたが、不公正
な方法でクリミア半島を併合したことを機に外されて、元のG7に戻って
います。

先進国という呼称にはこれといった定義がありません。
漠然と技術水準ならびに生活水準の高い、経済発展が大きく進んだ国家
のこと言っているだけです。

質問した人からのコメント

2017/3/25 16:05:00

なるほど、現在は先進国といえば経済力を最も重視している傾向が強いのですね! 先進国と呼ばれる国は予想より多いようです、とても納得できる回答でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ss2********さん

2017/3/2210:16:38

日本以外は全部人種差別(優位)主義者です。基本的に白人国家だけで遣りたいんです。かつての植民地分割会議みたいな。只どう見ても日本は外せないので仕方なく、有色人種の代表として参加させてもらっています。中国は流石に代表の資格はないですという事です。

2017/3/2014:49:29

現在G8はありません。
G7にロシアを招く形でG8ができたことがありますが、現在ロシアに制裁の形で呼ばないことになっているので、現在はG7となります。

もともとそのG7は、G5(5カ国)をフランスのジスカール・デスタンが招集したことによります。

それを聞きつけたイタリアが、自分たちも入れよと乗り込んできたのでG6となりました。すると(ここは想像ですが、ドイツ、日本、イタリアと戦前の枢軸国が再結集するので)アメリカがカナダも招こうと考えましたが、(池上さんの番組によると会場が広くなく、もう余計に呼ぶ準備が整わなかったので)カナダはあとから参加した形になりました。

よって回答としては、ジスカール・デスタンの呼びかけがきっかけです。

彼の頭の中には、ソビエト(社会主義国)の東ヨーロッパへの拡大の時代にいて、戦前の列強と最大国アメリカを集めて話す必要を感じたのかもしれません。定期的に集まろうということになります。戦前はロシアも列強でしたが、西側への対立軸としてのソビエト社会になってしまっていたため、赤い国家を呼ぶ訳にはもちろんいきませんでした。

現在G8はありません。...

kae********さん

2017/3/2009:06:33

先進国とみなされる条件はほぼイコールでOECD加盟国。
G7自体はアメリカとの同盟国クラブ。
ちなみにアラブ諸国なんてGDPは九州程度で一人当たりのGDPなんて2万ドル程度。話になりません。
これで先進国として成立するなら九州が独立国になっても単独で先進国です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2017/3/2008:00:38

G7に関しては政治的な意味合いが強いようです。もともとは米英仏独の4ヶ国が中心でした。つまりドイツは唯一の敗戦国なので立場が弱く、日本とイタリアという枢軸国側を引き込んだ形になっています。
それにより戦勝国と敗戦国が3ヶ国ずつになったため、戦勝国側がカナダを参加させました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる