ここから本文です

ポケモン、サンムーンのレーティングバトルについてです。 今作からレーティン...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2012:21:11

ポケモン、サンムーンのレーティングバトルについてです。

今作からレーティングバトルを始めた初心者です。好きなポケモン(具体的にはブースター、リーフィア、キュワワーなど)をパーティー

に入れた場合どのくらいのレートまで望めるでしょうか?

他の5体はいわゆる厨ポケでかまいません。マイナーで固めて勝ち越せるほどの腕はありません…。

「今作でさらに厨ポケが増えたから汎用性やスペックが劣るポケモンが1体でもいるとパーティー全体の力が落ちて厳しい」といったような書き込みも見たことがあります…。たしかに6体だけで出来るだけ多くのポケモンに対応しなければならないためもっともな意見だと思います…。

1500維持が精一杯なのか上手くなれば1700以上を狙えるのか、教えていただけると大きなモチベーションとなり嬉しいです。
ポケモンの対戦に詳しい方、実際に使用率の低いポケモンを活躍させている方など、ご回答よろしくお願いいたします。

補足ご回答ありがとうございます。
アシレーヌは現在使用率37位とかなり高いらしいですね。わたしが挙げたポケモンは200位前後と残念な事にあまり使われておりません…。やはりスペックの差があるのでしょうか?
アシレーヌは旅パでも大活躍してくれましたしデザインも大好きなポケモンです。

統一パを今調べてみましたがとても面白そうですね!

閲覧数:
105
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tekkou11さん

2017/3/2115:33:35

強固な軸を用意することができれば、特段困ることはないと思います。

一応ですが、今期パーティが定まらないころに孵化用のメタモンに金の王冠を持たせて2000までは乗せているのでどんなポケモンであれ5体でレートを上げることはできると思います。ただ、メタモンの選出圧力がどのように寄与したかによっては難しいポケモンもいるかもしれません。

質問者さんは初心者なようですので、好きなポケモンを用いて(中心としてではないことにご注意ください。)レートをあげるかについてアドバイスをしようと思います。

最も重要なことはマイナーポケモンは常に選出するようなポケモンではなく補完としていれるべきだということです。
一番パーティとしての力が出るような選出は他の5体に任せ、マイナーポケモンのやるべきことはその5体で対応しにくいポケモンやパーティが現れたときに職人芸のように嵌めて倒すことになります。

ですので、使いたいマイナーポケモンがいる場合はどのようなパーティに強いか、強くなれるかを考えそのパーティ以外には出さないくらいの心づもりで思い切った調整や技構成にすると活躍の機会が望めると思います。
逆に、他の5体はマイナーポケモンが強いパーティにある程度隙を晒してでもパーティパワーの高いものにするとよいと思います。
ですのでスタンダードな殴り合いをするパーティよりはある程度ギミックなどが入ってくるパーティが望ましいです。天候パーティなども一つのギミックとなります。
難しく言うならば、軸2体+1の選出を多くするようなパーティにいれやすいです。

レートをあげられるよう祈っております。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/03/2123:02:41

    なるほど…。たしかに上記の3体は後出しどころか対面でも使用率上位ポケモン相手では非常に厳しいです…。
    あくまで当方の価値観ですが上記の好きなポケモンをあまり選出せず1900や2000といった高レートにいくより上記のポケモンを積極的に選出し活躍させてあげてやや高レートにいく方が理想的なので何かしらのギミックを考えてみたいと思います。単体性能では「厨ポケ」に歯が立たないと思いますので…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wqxd9621さん

編集あり2017/3/2200:39:58

1700くらいなら平均種族値500切ってもなんとかのせられますよ()

編集あり2017/3/2013:48:20

自分は今シーズンエンペルト入りで2000行ったのでプレイング次第で高レートもいけると思います

2017/3/2013:22:42

自分はシーズン1のときに、ですがアシレーヌをPTに入れて1900に乗りました。(シーズン2では1700ほどまでしかいけませんでしたが・・)厨ポケじゃなくても使いようによっては厨ポケ以上の仕事をしてくれます。中には統一パ(確か地面だったかな・・・?)で1800に乗る猛者も見かけました。
使うポケモンがどんなポケモンを見れてどんなポケモンが見れないかを研究して必要な技、良い道具を見つけ出し、見れないポケモンを周りのポケモンで見るようにすれば1700はいけるはずです。
ものは使い方次第。参考になれば幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。