ここから本文です

実際のところ、履歴書というのは手書きタイプとPC打ちタイプのどちらが歓迎され...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2013:29:24

実際のところ、履歴書というのは手書きタイプとPC打ちタイプのどちらが歓迎されているのですか?
主に応募しているのはドラッグストアなどの接客業です。

いつも手書きのものを作成していますが、手書きタイプですと、たった1字間違えただけで全て書き直しになり、手間が掛かります。
綺麗な字を書けるとも限りませんし。
また、どうしても力が入ってしまうので手にすごく負担がかかります。
PC打ちタイプの方が字が綺麗ですし、間違えてもその箇所だけ消して入力し直せるので楽です。
手書きタイプとPC打ちタイプのどちらが歓迎されるのかは業種によると言いますが、面接官個人の性格に左右されるのですか?
何十社もの企業を受けている大学生などの就活性は、主に手書きタイプとPC打ちタイプのどちらを利用しているのですか?
こちらは正社員の面接ではなく、アルバイトの面接です ( 一日当たりの実働4時間程度 ) 。

閲覧数:
94
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2013:58:51

ハロワでもPC履歴書を推奨してます。
手書きでなければ....という発想は、もはや20世紀の遺物でしかありません。

例えば、採用に際して「ワードとエクセルの実務経験者...」とあるのに、履歴書だけ手書きに拘るのは、愚かで滑稽な矛盾ですよね。

私はPC履歴書(A4用紙2枚組)で提出しましたが、氏名だけは手書きして捺印しました。

手書きに拘るような時代遅れで古色蒼然たる職場(企業)では、働きたくないですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/03/2014:05:06

    私は手書きタイプ自体は否定しませんが、手書きタイプは時代に合わないと思っています。
    質問文にも書いた通り、1字間違えただけで全て書き直しになりますし、綺麗な字が書けるとは限りませんから、手間が掛かります。
    利便性が非常に悪いです。
    私が採用担当者なら、個人業・大企業・業種を問わず、どちらでも拘らずに採用しますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/2621:32:04

会社によって、職種によって、かも知れません。

私は事務ですが一応手書きで行って、
字も含めての採用だったみたいです。
事務はまだまだ手書きも多いので・・。

一方、企画の面接ではPCの人が採用されました。
企画なので特にこだわりはなかった様です。
※面接官の社長談

phuyab2494さん

編集あり2017/3/2613:33:12

私も、接客業で、パートさん、アルバイトさんの面接はさせていただくことはありますが、ほとんどの方は「手書き」ですよ。。私は、「手書きタイプ」でも「PC打ちタイプ」でも、どちらでもいいと思います。。「手書き」の場合、字にその人の人柄が出ることが多い様に感じますよ。丁寧さだったり、几帳面さでしょうか。字の上手い、下手ではなくて、丁寧に、必要事項はきちんと全部記入してきてくださる方は、人柄も、きちんとしている方が、多い様に感じます。。それは、「PC打ち」でも、同じことが言えると思います。

purin_0098さん

2017/3/2112:18:26

履歴書をダウンロードし、入力していない物と入力した物と2つ印刷し、入力した物を下に敷いて(横に置いて)手書きしたらどうでしょう。

手書きで履歴書を書いて全くパソコンが入力すら出来なかった人がいても仕方が無い状況ではあります。(手書きだから)
パソコンが使えない従業員ではダメって仕事が多すぎる

だから履歴書はパソコンで書くのが当たり前(パソコンは使えますって自己主張)にはなって来ていると思う。

バイトだからイイんじゃないの?!

south12321さん

2017/3/2110:55:28

>手書きタイプとPC打ちタイプのどちらが歓迎されるのかは
>業種によると言いますが、面接官個人の性格に左右されるのですか?

職種+人事部の判断ですね。
いわゆるPC=量産型というイメージが根強く残っているのが現状です。
少なくとも「今現在採用する側」が手書き世代な方が多いのは事実ですし
その点で手書きが優遇されるのでは?という
一種の腹の探り合いみたいな形になってるものだと考えられます。

メリット・デメリットだけを書くと

手書きのメリット
・綺麗な字だと好感が持たれる、几帳面さをアピール出来る

手書きのデメリット
・やり直しするのが面倒、字が汚いとマイナス評価になりがち

PCのメリット
・安定した字で読みやすい、やり直しが楽

PCのでメリット
・相手から軽く見られる(こともある)、タイプミスに気付きにくい

逆に採用する側からメリット「のみ」を抽出すると
「綺麗な字ならマイナス評価にならない」ということですね。

私個人的な意見ですと、
字が綺麗 ということを前提にした場合は本命が手書き、あとはPC
それ以外ならすべてPCでいいと思います。

palpaljaljalさん

2017/3/2013:43:26

私は手書きしか採用しません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。