ここから本文です

ドライバーの選び方?

minatoyon_67さん

2017/3/2013:32:36

ドライバーの選び方?

74歳♂HCP16、ショップに行ってヘッドの重い・軽い、シャフトの柔・剛、シャフトの長・短、どれを振ってもHSは36±0.1で変化がありません。
ということで、HSが変わらないならヘッドの利いた重いのが良いかな?と思い、ショップでスイングを見てもらい、言いなりで下記のクラブを作ってもらいました。
ヘッド=カムイTp-07s、シャフト=アッタス4R*46インチ、
バランス=D6 (自分で鉛ウエイト+10g貼付の為)で、軽いフェードで飛距離は180y、フェアウエイキープ率90%です。
当初はそこそこ飛距離が延びたかな?と感じていましたが、
使用後4年経過し、飛距離が落ちてきたので、バナー広告で超高反発クラブの宣伝が目につくので試してみたいのですが、後期高齢者用に適したクラブ名、組み合わせ等、参考になりそうな選択アドバイスがありましたら教えて下さい。

閲覧数:
178
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kirara1380さん

2017/3/2616:41:23

元クラブ設計製造のしごとに携わっていたものです。

他の方も言っておられますが、ヘッドの素材で飛距離が伸びる効果というのは、ほぼ無いと思っていただいて間違いないです。
ウソは書けないにしても、おおむねロボットでど真芯くわせて1ヤード伸びるか伸びないかで、一般的にはその程度の差はスイングでスポット外す誤差で吸収されてしまいます。

スイングを拝見してないので、あくまでも一般論ですが、よほど振れる人(体育会ゴルフ部クラス)以外は、だいたいロフトのあるドライバーに変えたほうが結果が良いことが多いです。
一般のアマチュアの場合ほとんどがキャリー不足ですので。

あとバランスD6は凄くないですか?

質問した人からのコメント

2017/3/26 17:57:14

回答有難う御座いました。クラブ専門家からのアオバイスで納得はいたしました。
年齢の性で年々セカンド地点に立つ位置がテイグランドに近くなり寂しさから
激飛びとかルール無視とかのうたい文句が気にかかっていました。
やはり、体力をつけるしかないのですね!魔法のクラブを期待していたのですが・・・!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/2118:31:33

モンデンノ回答は抽象的でわからん。

monden_steveさん

2017/3/2113:19:30

180yds.の90%か、190yds.の60%か
それとも、200yds.の30%かを選ぶのは
質問者様自身の判断によります・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

adacatmasさん

2017/3/2014:53:18

出ては消えていくそういう飛距離追求の製品にはあまり興味が無いのでよく分かりませんが、HSが十分に得られない人にとって僅かな反発係数の数値を追い求めるより、シャフトを目いっぱい長く軽く柔らかくして、シャフトに仕事をさせるか、若しくは球筋を変更する方が効果は大きいと思います。HSのない人がフェードを打っていること自体飛距離をロスする原因です。貴方のボール初速でもドローとフェードでは3から5yは飛距離に差が出ると思います。しかもこれはクラブを変えなくても今すぐ得られる飛距離です。ただ、目いっぱい振って180yの人がフィジカルや技術の向上なしに20yも距離が伸びるような魔法は無いと私は思います。

mtn20130325さん

2017/3/2014:35:19

参考までに~・・・・・・・・・・

参考までに~・・・・・・・・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。