ここから本文です

数学が得意な方またはできる方に質問です。

tnk********さん

2017/3/2017:11:36

数学が得意な方またはできる方に質問です。

大学受験のための数学の勉強で必要なのは基礎だとよく言われるのですが、
難しい問題を解かずに。基礎ばっかりガチガチに固めたらそれだけで、割と難しい応用問題(一橋、阪大、京大など)を解くことができるのでしょうか。

こればっかりは自分の勉強の仕方では分かりませんでした。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2017/3/2017:25:56

基礎の勉強は、必要条件ではあるが、必要十分ではない。
基礎の上に、応用力と思考力と発想力が求められる。

高校数学は、3段階に分かれている。
Ⅰ. 基礎 ‥‥ 教科書+傍用問題集、の理解。
これが出来てなければ、何をやっても無駄になる。

Ⅱ. 基本 ‥‥ Ⅰが理解できたら、patternの学習=基本の学習が必要になる。
それが、チャートなんかの網羅系の参考書の学習を意味する。

しかし、このⅡのlevel=pattern学習で通用する大学が、3流大学。
東大・京大を筆頭とする難関大学では、Ⅱが出来ていることは前提であり、頭がそんな問題で硬くなってる学生は求めていない。
それは、実際の入試問題を見ればわかるだろう。
3流大学は、そんなpatternの問題を出しておかなければ、学生が集まらないというジレンマを抱えている。
出題者も、教える方も、大学の経営を考えたら、つらいところ。

大体、どんな難しい参考書でも(例え、新数学演習でも)、1回やれば、それは全てpatternの問題になってしまう。
それを繰り返しても、単なる記憶の確認になる。
だから、経験のない問題に挑戦しなければならない。
が、いきなりは、それは到底できるものではない。
では、どうするか?
それが、最後のⅢ.の段階になる。

Ⅲ.如何にして、応用力、発想力、思考力を養成できるか?

①チャートでも良いが、全ての問題を、模範解答と異なる自分の頭で考えた別解を見つける事。
それによって、視野が拡がり、引き出しが増える。

②東大・京大志望なら、月刊誌:大学への数学の学コン(宿題までは不要)に挑戦する事。
それを1年やれば、格段に“応用力、発想力、思考力”が養成される。

東大・京大志望(一橋大、東工大を含む)でなければ、①だけでも良い。

質問者:tnktkyktnktkykさん。2017/3/2017:11:36

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuk********さん

2017/3/2017:50:59

無理だと思います。基礎は大事ですが、基礎を覚えても使い方が分からなければ意味がないです。使い方のわからない道具を沢山持っている状態です。道具を集めるのが基礎を身につけることなら、応用は道具を使うための方法を身につけるという感じですかね。

chi********さん

2017/3/2017:46:07

>>難しい問題を解かずに。基礎ばっかりガチガチに固めたらそれだけで、割と難しい応用問題(一橋、阪大、京大など)を解くことができるのでしょうか。

無理です。
東工、一橋、上位旧帝大クラスの数学となると基礎+演習は当たり前です。

jac********さん

2017/3/2017:41:27

基礎→標準をがっちり固めたら、東大、京大以外は割りと解けます

ena********さん

2017/3/2017:34:08

東大ならともかく所詮地方大の京大なら解けるのではないでしょうか
東大と京大は別物ですよ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる