ここから本文です

店舗から旅行会社、ガイドに支払われる送客手数料ってどのくらいなんですか?計算...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2017:43:22

店舗から旅行会社、ガイドに支払われる送客手数料ってどのくらいなんですか?計算方法は?人頭×金額?購入金額×料率?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2100:43:30

店舗→旅行会社は事前の取り決めによってまちまちですね

国内は人数かバスの一台ごとですが、連続ツアーものだと期間設定で○○人送客をみこして取り決めしたりします

海外の免税店などでは、人数×金額で旅行会社に支払われる場合が多いです

店舗→ガイドやバス運転手などに支払われる送客手数料は、店舗によって支払ったり支払わなかったりですね(旅行会社との契約とは別なので)

なので、ガイドやバス運転手が手数料が支払われる店舗に行程外でもトイレ休憩などで立ち寄ったりすることも以前はよく見受けられたように思います

その場合は国内はほぼ、バス1台につき○○円・・で寸志程度でしょう

海外の現地ガイドの場合は店舗との取り決めで購入金額×料率の場合が多いですが、日本からの添乗員へのコミッションは現金より一回いくら・・的なポイント制で貯めることも可能で、その店の商品を割引でそのポイントを利用して購入できる・・などの話はよく聞きました

同じ方面によくいく添乗員はポイントをためてから使用できるし、あまり行かない地域ならその場で購入・・など選択できる利便性でしょう

アジアなどは以前は現地ガイドが行程外の自分のひいきの店に連れていくことが多かったようですがやはり旅客からのクレームも多いため最近は少なくなったと聞いています

もちろん格安旅行で店舗→旅行会社への手数料が収益として見込んである、行程内に組み込まれた土産店めぐりは今も多々ありますが、旅行費の一部を店舗が負担してくれている・・と思えば旅客も文句は言えないでしょう・・

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/21 17:49:18

>ガイドやバス運転手が手数料が支払われる店舗に行程外でもトイレ休憩などで立ち寄ったり

なるほど。そういう裏事情があったんですね。

>アジアなどは以前は現地ガイドが行程外の自分のひいきの店に連れていく
お客がXXに行きたいと言ったときに連れていかれるアレですね。

みなさん。大変参考になる回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fwnd9482さん

2017/3/2019:26:28

邦人国内旅行として回答します。

地域、取扱品目、購買平均単価、扱い業者、客層、コース、朝寄るか夕方寄るか?、初日か?3日目か?、日帰りか?、30分以上立ち寄るのか30分以下なのか?・・など、条件によってまちまちです。一概にはいえません。

>人頭×金額?

あります。

>購入金額×料率?

あります。

収益率が高い商品を扱っている店では、バス1台あたり2万円とか、年間3.000名以上で100万円などもあり、個々の契約によります。

尚、日本国内では手数料はガイドには出していません。
旅行業者に対する手数料になります。
現金ではなくスタンプといったシステムやICチップ内蔵のカードなどで清算されることが多いです。添乗員が現金で受け取った場合は、送客証といっしょに旅行業者に現金をそえて報告します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

babababinchoさん

2017/3/2018:30:14

「ガイド」って、何のガイドでしょうか?
「店舗」が土産店の話であれば、
一人ナンボという場合、購入金額の何%という場合、両方あります。
事前の取り決め次第です。
1泊旅行の場合、一日目と二日目で料率や金額が異なる店もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。