ここから本文です

実はペットボトルが…

kor********さん

2008/6/1623:41:05

実はペットボトルが…

目盛りがついてたら便利だと思うんですよ、

自分が何ミリリッターのんだかすぐに分かるので、

でも実際にコンビニとかに目盛りのついた商品がおいてないじゃ無いじゃないですか?

自分の知る限りでは無いです。

やっぱり無いのは売り上げにかかわってくるからでしょうか?


どう思いますか?

閲覧数:
817
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2008/6/1700:10:30

特保飲料や野菜ジュースなど、一回に飲む量を推奨している商品などは、ペットボトルのラベルに目盛りが付いています。一般のジュースやドリンクでは、そういった要望がないのか、確かに目盛りの付いた商品は少ないようですが、ない訳ではありません。基本的には1リットル入り程度の容器に表示されていることが多いようです。350ミリや500ミリは、飲みきりサイズとして、分けて飲む必要性がなく、又、2リットル以上の容器では容器全体に目盛り表示するためだけにラベルをつけるのが不経済で、且つ正確さに欠けるからのようです。

質問した人からのコメント

2008/6/17 02:30:36

どうやら自分は細かいみたいです、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gek********さん

2008/6/1700:06:29

・飲んだ量を計る必要性のある人が少ないため(売り上げを左右する程の要望が無い)
・量がわかっても「ああ、それぐらいか」程度で売り上げに直接関係がない
・実績として目盛りがついたものが爆発的に売れたという事が無いため、わざわざあってもなくても良いものは付けるだけ手間になるので。

上記の理由で付けていないと思われます。

leg********さん

2008/6/1623:55:44

どの企業でも、採算の合わないことは、まずやりません。
ペットボトルに目盛りを望む消費者が少ないからやらないのです。
実際、自分が何ミリリットル飲んだのか、そこまで細かく知りたがる消費者は少ないと思います。中身が見えますから、半分飲んだのか、3分の1飲んだのかは、一目で分かりますよね。それで十分でしょう。
1日に飲む量が制限される飲料ならば目盛りを付けるとは思いますが、そんな飲料ありませんし。

上記の理由などから、目盛りを付けるメリットが少ない為、各企業、目盛りを付けないのです。

dra********さん

2008/6/1623:45:15

ペットボトルのラベルにメモリがついているものは見たことありますよ;
何種類かあったと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる