ここから本文です

フィールド名を変数とし、そのフィールドの数値を取得する式 Microsoft ACCESSで...

sor********さん

2017/3/2017:55:02

フィールド名を変数とし、そのフィールドの数値を取得する式
Microsoft ACCESSでテーブルのあるフィールドAに参照したいフィールド名があります。

このテーブルと参照先のテーブルを選択クエリで接続し、エイリアスを指定したフィールドを追加後、そのフィールドの演算式Bで先ほどのフィールドAを指定することで、フィールドAにあるフィールド名にあるの数値を取得したいのです。
演算式Bは
iif(isnull(field_C),field_A)
または
iif(isnull(field_C),[field_A])
または
iif(isnull(field_C),"'" & field_A & "'")

いずれも戻り値はフィールドAにあるフィールド名しか取得できません。

このようにフィールド名を変数とし、そのフィールドの数値を取得する式はどのようにすればよいか、ご教授よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

glo********さん

2017/3/2110:50:20

IIf関数は3つ引数があって、その3つとも指定必須です。
IIf(条件, 条件が真, 条件が偽)

着地点がよくわからないのですが、チャレンジした内容から推測すると、
[field_B]は、[field_C]の値がNull値の時は[field_A]を、そうでないときは[field_C]を持ってくるということかしら?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tac********さん

2017/3/2020:00:25

直接の回答では有りませんが、VBAは使えますか?

VBAを使えばクエリを動的に生成したり、或いは既存のクエリを動的に変更する事が出来ます。
これで希望する処理はできると思います。

QACCESS クエリの抽出条件を動的に変更したい。
http://okwave.jp/qa/q2197183.html

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる