ここから本文です

足が鱗柄になっています。

chielien_5cd853a9eceaf60978d253eさん

2017/3/2018:16:47

足が鱗柄になっています。

一日で出来る治す方法はありませんか。なければ、毎日続ければ治る、というのでもいいです。お願いします。

閲覧数:
128
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hdqpc491さん

2017/3/2019:40:49

魚鱗癬(ぎょりんせん)と思われます。

常染色体優性遺伝する尋常性魚鱗癬と、男性だけにできる伴性魚鱗癬があります。

かさかさした鱗(うろこ)のようなものが、下腿や腰周囲などこすれやすいところにできます。
これだけではかゆみはありません。

冬にひどく、夏によくなる傾向があります。

治療としては、尿素軟膏がよく用いられます。
一日では治らないです。

刺激すると悪くなりますので、ごしごしこするのは止めましょう。

アトピー性皮膚炎に合併することが多く、アトピー性皮膚炎が角化異常症の要素を持っていることの表れにもなっています。

手のひらにできる細かい皺も魚鱗癬に関係したものと言われています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bomb_bang2さん

2017/3/2018:40:10

まずは一度皮膚科に行かれてみてください

尋常性魚鱗癬という病気という場合もあります。