ここから本文です

好きな人と同じクラスになりたい!!(>人<;)

アバター

ID非公開さん

2017/3/2021:08:19

好きな人と同じクラスになりたい!!(>人<;)

こんにちは,僕はいま中学1年生なんですが、今度のクラス替えで仲のいい友達と一緒のクラスになりたいんです。そしてその確率を教えて欲しいんです。自分は計算が苦手なので(;^ω^)
クラス構成は1クラス40人で7クラスあります。
こんな僕でもわかりやすい回答をお願いします。

閲覧数:
205
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2017/3/2021:48:57

7分の1✖️7分の1が7パターンで、結局7分の1なんで14.2・・・・・%ですかね。

あと僕の聞いたことある話だと中学のクラス分けでは毎年合唱コンクールの行われる学校の場合各クラスに1人ずつピアノを弾ける子を割り当てていくそうです。
また、学級崩壊を防ぐためにクラスをまとめる力のある子、つまり学級委員を積極的にやったりやる能力のある子を均等にわけるそうです。
実際に、僕の母校では毎年合唱コンクールが行われていて、三年間どのクラスにもピアノを弾ける子はほぼ均等にいました。
また幼馴染に生徒会長になるほどリーダーシップに優れた子がいて、僕もよく学級委員をやっていたのですがその子とも三年間同じクラスになることはありませんでした。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/20 22:11:52

なるほど、勉強になります!
詳しいご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2017/3/2021:35:37

280分の40
7分の1だから、14パーセント位かな。多分ね