ここから本文です

銀行口座全般について聞きたいことがありまして

jin********さん

2017/3/2023:51:27

銀行口座全般について聞きたいことがありまして

口座名義は自由に名前を作成できるのでしょうか?
それとも証明するものがないと作れないもの
なのでしょうか?

補足ジャパネット銀行の場合も同じですか?

閲覧数:
68
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi1********さん

2017/3/2109:22:25

>口座名義は自由に名前を作成できるのでしょうか?

個人名義の口座だと戸籍の本名でないと口座は作れないです。

補足へ
どこの銀行も同じです。
法律で本人確認をする事、と銀行等の金融機関に義務づけられているので、法を冒してまで 口座を作ってあげましょう、という銀行等は無いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2017/3/21 18:52:19

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2017/3/2106:20:32

法律で本人確認をしなくてはならないと定められています。
国内の金融機関は全て同じです。

gan********さん

2017/3/2100:07:16

口座名義はマネーロンダリングなど不正使用を防ぐ為、本人確認書類の提示が必要です。
例えば、サークルのお金を管理する口座を作成したい場合でも、○○会代表 個人名・・のように個人名の方の本人確認書類が必要となります。
昔は、ワンちゃん、ネコちゃん名の口座も作れた時代があったようですが、時代は変わりました。