ここから本文です

大学生の門限について

nrctcx3697さん

2017/3/2100:19:35

大学生の門限について

今年から大学生になります。女子です。
高校時代の門限は夜の10時です。
周りの高校生と比べると早いほうだと思います。
そして、今卒業して春休みですが、門限が変わる気配が感じません。

何度も、親には門限の話はしていますが
20歳を超えるまでは何かあっても自分で責任は持てないから、
あぶないからと言います。

確かにその通りだとは思いますが、普段は子供じゃないんやから家の事もどうこうとも言います。
大人と子供の狭間って言うのも分かりますが
せめて門限を12時に伸ばして欲しいんです。

門限を破ったら外出禁止などになったりします。

ちなみに兄は今大学生で22歳ですが、門限はありません。

大学生になってから兄は朝帰りやオールとかしに行ったりもしてました。

親を納得させる方法や、
実際に納得させた方法などありましたら教えてください!

それと、門限が無い所のお家の考え方なども教えてくれたら嬉しいです!

質問が多くなり、長文になり申し訳ないです。
本気で悩んでいます。
宜しくお願いします。

閲覧数:
492
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arata_uaさん

2017/3/2221:59:34

いい歳をしたおじさんです。

女性の方が危険度が高いので、親御さんとしては慎重になるのでしょう。ただ、往々にしてこの手の話には、合理的理由がなく思い込みや観念論だったりします。

どこにお住みか分かりませんが、22時と24時で危険度がどれだけ違うでしょうか。私は東京ですが、21時くらいから先は、終電までほとんど変わらないと思います。親御さんに22時なら良くて24時ならダメな理由をきちんと説明してくれと、聞いてみてはどうでしょうか。合理的な説明がないのなら、選挙権もあるような歳だし従わないと言い切っても良いと思います。

ただ、親御さんの回答として、次のようなものが帰ってくる可能性があります。本来22時も良くなくて日が暮れたら帰ってきて欲しいと思っている。夜道に女性は危険だ。しかし、友達付き合いもあるし、卒業して就職したら終電もある。その訓練として、危険を承知で22時にしているんだ。24時なんて親としてはとても耐えられない。こう言われたら、返答に窮するかもしれません。

ちなみに、

>兄は朝帰りやオールとかしに行ったりもしてました

良いことではないと思います。翌日の活動にも差し障りますし、本来夜遊びなんて無闇矢鱈とするものではありません。私は男性で門限なんて課せられたことはありませんが、仕事でもなければ、22時を超えることなどほとんどありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

poco24680さん

2017/3/2416:06:38

娘がいます。
うちは高校生の時は9時でしたよ。
大学生で10時です。
ただ、10時より遅くなることが事前にわかっていれば、許すことはありましたが。
最寄り駅が遠いので、車で迎えもしてます。
高校生で10時なら、大学生でも10時でしょう。
自宅から、買い物や遊んだりできる繁華街まで、どれくらい時間がかかりますか?
郊外に住んでいて、繁華街まで時間がかかるなら、多少大変かもしれませんが、未成年の間は飲み会もないでしょうから、10時でも良いのでは?

お兄さんは男ですから、緩いのでしょう。
男でも夜道は何があるかはわかりませんが、女性はやはり危険が多いですよ。
自分は大丈夫、ではありません。
危機意識は必要です。
20歳になるまでは我慢しましょう。

2017/3/2301:46:10

未成年の女の子で、門限夜中の12時!?
殺人事件が多いっていうのに。

未成年のうちはまだ守られる身なの。

si728664さん

2017/3/2222:24:09

親御さんとしては、やはり女の子となると性犯罪の被害者になることを
第一に心配しておられるのだと思います。

これは自分が気を付けていても被害に遭うリスクを完全になくすことは
できませんからね…。

ちなみに我が家(私は子供の立場です。今は社会人歴2桁年数では
ありますが。)では、門限何時とは言われたことはありませんが
遅くなるときは必ず連絡するようにと言われておりました。

あと、高校を卒業してから9年ほどは一人暮らし(予備校⇒大学
⇒就職してからしばらくの間)でしたので、その間は当然門限など
意味をなしませんでした。

出身大学の女子寮も事実上門限なしだったとか。
(入寮していた同級生談)

doabbitさん

2017/3/2114:24:12

質問者さんと同い年の男子です。
先の方の回答にもあるように、男子と女子では親の考え方が違っていて当然だとは思います。

僕の場合は、「常に連絡が取れる状態」であれば、基本的には何時でも大丈夫です。ただし、終電が無くなったときはたぶん助けてくれないと思いますが…
中学1年の頃は、(遅くまで遊ぶ時に限り)行き先と一緒に行く人は伝えていましたね。そうやって約束事を守って信頼を築いていって、今では「遊び行ってくるー」で12時ごろとかでも何も言われなくなりました。

まずは、ご両親との約束をしっかり守ることからではないでしょうか?
長文失礼しました!

gurunnmaさん

2017/3/2101:17:02

まず男と女では危険度が違います。親に食べさて貰ってるうちは子供です。
自由になりたければ自活してはどうですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。