ここから本文です

この漢字の冒す(おかす)はどういった意味で使われますか?

asksbs4s8さん

2017/3/2100:49:10

この漢字の冒す(おかす)はどういった意味で使われますか?

閲覧数:
28
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaijin21_1さん

2017/3/2115:54:42

「オカす」という行為はすべて、人間にとって感心できないこと、すすめられないことを意味します。
そうした、感心できないこと、すすめられない「オカす」行為のうち、
「侵す」と「冒す」とで、国語辞典でも揺れているようです。結局、仮名書きにするのが無難ですが、自分の感性にあったほうを使うかということでしょう。

「冒す」
<常識ではちょっと考えられない、どこか危険さが感じられる冒険的なオカす行為>もあり、これには「冒す」が使われます。
「危険を冒す」「上司の尊厳を冒す」「激しい風雨を冒して前進する」「病魔に冒される」など
..なお、「冒す」は、多く傷つけ、損なうものを明らかにして、損なわれる側から「…に冒される」という形で用いられます。


その他の「オかす」の一般的な使い分けは次のとおりです。
○「侵す」
.<他人の持ちもの(場所・秘密)に対して、強引に干渉・侵入するオカす行為>に対しては、「侵す」が使われます。
「聖域を侵す」「領海を侵す」「プライバシーを侵す」「権利を侵す」など
○「犯す」
<法律的にも、倫理的にも行ってはならないオカす行為>に対しては、「犯す」が使われます。
「罪を犯す」「法を犯す」「過ちを犯す」「女性を犯す」など
………『漢字の使い方ものしり辞典』(宇野義方監修・大和出版刊)より

質問した人からのコメント

2017/3/27 09:11:13

皆さんありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jijiski63さん

2017/3/2113:36:41

先のお答えの「困難や危険を乗り越えて行動する」という意味の他に下記の意味もあります。
☆病気などが人の心身をそこなう。また、薬品が他の物質をそこなう。
「結核菌に冒される」「銀は硫黄に冒される」
☆聖域・尊厳などを汚し傷つける。
「神域を冒す」「上司の尊厳を冒す」

2017/3/2111:59:38

危険なことを無理にする。「危険を冒す」などと使う。

2017/3/2100:52:24

危険や困難を覚悟で敢えてすること
例えば冒険とかもそう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。